2024/03/22 更新

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ムライシ ユキマサ
村石 幸正
MURAISHI Yukimasa
所属
理工学部 特任教授
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 東京学芸大学 )

学歴

  • 1998年3月
     

    東京学芸大学   教育学研究科   学校教育専攻   修士   修了

  • 1981年3月
     

    東京理科大学   理学専攻科   物理学専攻   その他   修了

  • 1978年3月
     

    東京理科大学   理学部第一部   物理学科   卒業

  • 1973年3月
     

    東京都立日比谷高等学校   卒業

経歴

  • 2017年4月 -  

    明治大学   文学部   兼任講師

  • 2016年4月 -  

    中央大学理工学部特任教授

  • 2015年4月 - 2016年3月

    東京大学教育学部附属中等教育学校 教諭(再雇用)

  • 2009年4月 - 2015年3月

    東京大学教育学部附属中等教育学校 副校長(学校教育法改正による配置換え)

  • 2008年4月 - 2009年3月

    東京大学教育学部附属中等教育学校 教頭

  • 2000年4月 - 2008年3月

    東京大学教育学部附属中等教育学校 教諭(中等教育学校への改組による)

  • 1998年4月 - 2008年3月

    東京大学教育学部非常勤講師(理科教育)

  • 1981年4月 - 2000年3月

    東京大学教育学部附属高等学校 教諭(同 附属中学校 教諭 併任)

  • 1979年4月 - 1981年3月

    私立 正則高等学校 非常勤講師(物理)

  • 1978年4月 - 1979年3月

    冨士ダイス株式会社

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所属学協会

  • 2016年11月 - 現在

    日本教師教育学会

  • 1997年10月 - 現在

    日本学校心理士会

  • 1996年6月 - 現在

    日本教育心理学会

  • 1996年4月 - 現在

    日本理科教育学会

  • 1981年4月 - 現在

    日本物理教育学会

  • 2018年4月 - 2019年3月

    高等教育質保証学会

  • 2000年4月 - 2016年3月

    日本科学教育学会

  • 1996年4月 - 2016年3月

    日本発達心理学会

  • 1995年5月 - 2016年3月

    日本双生児研究学会

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研究キーワード

  • 物理教育

  • 双生児研究

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 教科教育学

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 教育心理学

論文

  • 教職課程におけるICT活用の指導―教員養成の現状や課題―

    村石 幸正

    大学の物理教育   28 ( 2 )   67 - 70   2022年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本物理学会  

    1.はじめに

    中学校は2021年度から全面的に,高等学校は2022年度の入学生から年次進行で実施される新しい学習指導要領では,総則に「コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用する

    DOI: 10.11316/peu.28.2_67

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  • 「教育相談と進路指導」に学習相談を取り入れた実践

    村石 幸正

    教職課程年報   ( 第26 )   3 - 7   2021年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:中央大学  

    教職課程の授業「教育相談と進路指導」で、教員を目指す学生たちに、自分が受けてきた学習指導だけではなく、「『勉強のしかた』を教える」という側面を持ち、「自立した学習者」となることを目指す相談活動である「学習相談」という教育相談の一つを知っておいてほしいと考え、取り上げている授業実践の報告

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  • 教育相談での3人組による演習の試行

    村石 幸正

    教職課程年報   ( 第24 )   6 - 9   2019年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:中央大学  

    教職課程の授業「教育相談と進路指導」における演習(ロールプレイ)の際、2人一組となって、生徒と教員の役割を演じることが一般的であるが、心理職の育成を目指す授業ではないため、学生は不慣れで、会話を続けていくことが精一杯で、ペアワーク後の振り返りの際の自己評価やペアの相手の評価(他者評価)の際に、客観的な自己評価や他者評価が難しい。
    そこで、生徒役・先生役・観察者の3人組による演習を行わせ、観察者からの指摘による、冷静で客観的な評価をもとに、自己評価を行えるようになると共に、観察者も評価の観点を意識できるようになったことの、試行報告。

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  • 教育相談と進路指導の融合した指導について -事例をもとに-

    村石幸正

    教育学論集   ( 第60集 )   127 - 141   2018年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:中央大学教育学研究会  

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  • 「教育相談と進路指導」の2つが融合した授業の工夫と実践

    村石幸正

    教職課程年報   ( 第22号 )   11 - 14   2017年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:中央大学  

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  • Distinct roles of left inferior frontal regions that explain individual differences in second language acquisition. 査読 国際誌

    Kuniyoshi L Sakai, Arihito Nauchi, Yoshinori Tatsuno, Kazuyoshi Hirano, Yukimasa Muraishi, Masakazu Kimura, Mike Bostwick, Noriaki Yusa

    Human brain mapping   30 ( 8 )   2440 - 52   2009年8月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY-LISS  

    Second language (L2) acquisition is more susceptible to environmental and idiosyncratic factors than first language acquisition. Here, we used functional magnetic resonance imaging for L2 learners of different ages of first exposure (mean: 12.6 and 5.6 years) in a formal school environment, and compared the cortical activations involved in processing English sentences containing either syntactic or spelling errors, where the testing ages and task performances of both groups were matched. We found novel activation patterns in two regions of the left inferior frontal gyrus (IFG) that correlated differentially with the performances of the late and early learners. Specifically, activations of the dorsal and ventral triangular part (F3t) of the left IFG correlated positively with the accuracy of the syntactic task for the late learners, whereas activations of the left ventral F3t correlated negatively with the accuracy for the early learners. In contrast, other cortical regions exhibited differential correlation patterns with the reaction times (RTs) of the syntactic task. Namely, activations of the orbital part (F3O) of the left IFG, as well as those of the left angular gyrus, correlated positively with the RTs for the late learners, whereas those activations correlated negatively with the Us for the early learners. Moreover, the task-selective activation of the left F3O was maintained for both the late and early learners. These results explain individual differences in L2 acquisition, Such that the acquisition of linguistic knowledge in L2 is subserved by at least two distinct inferior frontal regions of the left F3t and F3O. Hum Brain Mapp 30:2440-2452, 2009. (c) 2008 Wiley-Liss, Inc.

    DOI: 10.1002/hbm.20681

    Web of Science

    PubMed

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  • 物理の学力は遺伝か環境か-中学入学時に実施される標準学力テストの物理分野の分析-

    村石幸正

    大学の物理教育   14 ( 1 )   4 - 7   2008年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理学会  

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  • The leftward structural asymmetry in the inferior frontal gyrus as an indicator of acquiring syntax in second language: A VBM study

    Arihito Nauchi, Kazuyoshi Hirano, Yukimasa Muraishi, Kuniyoshi L. Sakai

    NEUROSCIENCE RESEARCH   58   S172 - S172   2007年

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    記述言語:英語   出版者・発行元:ELSEVIER IRELAND LTD  

    DOI: 10.1016/j.neures.2007.06.732

    Web of Science

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  • A novel method for the measurement of vowel formant frequencies and its application to the analysis of Japanese vowels over a wide range of ages

    粕谷秀樹, ほか

    The Journal of the Acoustical Society of America   120 ( 5 )   3377   2006年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:第4回日米合同音響学会  

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  • 中・高カリキュラムの連携(新教育課程における「理科」のあるべき姿,学会企画課題研究)

    村石 幸正

    日本科学教育学会 第30回年会論文集   30   373 - 374   2006年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本科学教育学会  

    中学校・高等学校のカリキュラムの連携を考える際,どのように考えていくべきかという観点から問題点を指摘した。中学校のカリキュラムを作成する際には,高等学校での学習を前提とすることが重要であると考える。

    DOI: 10.14935/jssep.30.0_373

    CiNii Books

    CiNii Research

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  • Correlation between regional grey matter volume and proficiency increase in second language: A VBM study

    Arihito Nauchi, Kazuyoshi Hirano, Yukimasa Muraishi, Kuniyoshi L. Sakai

    NEUROSCIENCE RESEARCH   55   S49 - S49   2006年

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    記述言語:英語   出版者・発行元:ELSEVIER IRELAND LTD  

    Web of Science

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  • 送電における変圧器の働きと仕組みの教材開発 査読

    本多満正, ほか

    日本教科教育学会誌   28 ( 3 )   37 - 42   2005年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教科教育学会  

    中学校理科の学習項目である「電磁誘導」と技術・家庭科の電気領域の学習項目である「エネルギー伝送」と「交流」について視覚をともなって学習する教材を開発し,実験授業でその学習効果を調べた。開発した教材は,豆電球2個を抵抗値の大きいニクロム線で並列に接続した回路に交流を流す実験,そのニクロム線部分の前後に昇圧用・降圧用の変圧器を組み込んだ回路に交流と直流を流す実験,および電磁誘導の実験から構成される。変圧器によって高電圧・低電流で送電した場合には電圧降下が少なく,豆電球2個の明るさの違いが目立たない。変圧器の有無によって,明るさが違うことから変圧器の働きを理解する。変圧器に直流を流し豆電球が点灯しないことから変圧器の仕組みと交流の作用を学習する。本教材による実験授業の結果,送電における変圧器の働きと仕組みに関する認識の定着が向上することが明らかとなった。

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  • 縦断的な知能検査データの行動遺伝分析 査読

    豊田秀樹, 中村健太郎, 村石幸正

    教育心理学研究   52 ( 4 )   392 - 401   2004年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    双生児と一般児を統合的に扱う遺伝ACEモデルが新制田中B式知能検査に適用される。データは中学1年時と高校1年時にそれぞれ採られた縦断データである。本研究では構造方程式モデルの下位モデルである遺伝ACEモデルと縦断的解析を融合したモデルによって, 115組の一卵性双生児と32組の二卵性双生児, ならびに881人の一般児の被験者を分析した。知能点と7つの各下位検査についてそれぞれ母数の推定を行い, 加算的遺伝, 共有環境, 非共有環境の各説明割合が明らかとなった。個々の項目に関する特徴に加え, 全体として中学時, 高校時の双方とも非共有環境の説明割合が比較的大きいことが示された。

    DOI: 10.5926/jjep1953.52.4_392

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  • Correlated functional changes of the prefrontal cortex in twins induced by classroom education of second language. 査読 国際誌

    Kuniyoshi L Sakai, Kunihiko Miura, Nobuko Narafu, Yukimasa Muraishi

    Cerebral cortex (New York, N.Y. : 1991)   14 ( 11 )   1233 - 9   2004年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:OXFORD UNIV PRESS INC  

    As the neural substrates of second language (L2) acquisition are largely unknown, they may or may not be similar to those of first language (L1) representation. We used functional imaging to examine whether training in the conjugation of English verbs from present to past tense alters brain activations in 13-year-old twins. A novel experimental design contrasted past tense verb identification and verb matching, which were tested in either English (L2) or Japanese (L1). After 2 month classroom training in the past tense using bingo games, the two individuals in each pair exhibited significantly correlated performances. When pre- and post-scanning sessions were compared with each other for L2, the left dorsal inferior frontal gyrus (IFG) exhibited significantly correlated activation increases within each pair of twins and the increases were positively correlated with individual performance improvements. Moreover, the cortical plasticity for L2 acquisition was guided toward the L1 specialization of the left dorsal IFG, in spite of notable differences between L1 and L2 in the students' linguistic knowledge and in their performance in making past tense forms. These findings suggest a cortical mechanism underlying L2 acquisition, which critically depends on shared genetic and environmental factors for each twin in a surprisingly predictive manner.

    DOI: 10.1093/cercor/bhh084

    Web of Science

    PubMed

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  • 脳活動から調べた教育効果の測定と、分散分析による行動データ解析の比較・検討

    村石 幸正, 三浦 邦彦, 楢府 暢子, 勝亦 あき子, 田邉 康夫, 平野 和由, 福島 昌子, 三橋 俊夫, 杉浦 祐子, 酒井 邦嘉

    日本教育心理学会総会発表論文集   46   460   2003年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.46.0_460

    CiNii Research

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  • モナザイトを用いた放射線実験例 査読

    菊池文誠, 堀内公子, 横田繁昭, 村石幸正

    放射線教育   5 ( 1 )   67 - 72   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:NPO法人 放射線教育フォーラム  

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  • 放射線に関する研究を指導して 査読

    村石幸正

    物理教育   49 ( 2 )   180 - 181   2001年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

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  • 高校生が考える放射線 査読

    谷野祐子, 村石幸正

    放射線教育   4 ( 1 )   53 - 67   2001年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:NPO法人 放射線教育フォーラム  

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  • 双生児の利き手について

    村石幸正, ほか

    東大附属論集   ( 44 )   69 - 74   2001年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中等教育学校  

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  • 遺伝ACEモデルとその分析事例

    村石幸正

    東大附属論集   ( 42 )   33 - 40   1999年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中学校・高等学校  

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  • 買手屋先生に新学習指導要領を聞く(特集: A,<特集>新学習指導要領について)

    村石 幸正, 湯口 秀敏, 広井 禎, 鈴木 亨, 鈴木 亨

    物理教育   47 ( 3 )   144 - 146   1999年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.47.3_144

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  • 放射線教育の現在とこれから : 特集にあたって(座談会)

    森 雄兒, 近藤 民夫, 村石 幸正, 渡利 一夫, 森 雄兒

    物理教育   47 ( 1 )   18 - 28   1999年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    放射線教育は,原子核というミクロの世界を学ぶ物理教育の重要な一分野であるとともに,エネルギー問題や核兵器に関連していく国民的課題を含んだ一分野でもあります。そうした放射線教育の性格から,その実践に際してさまざまな特有の問題が横たわっています。本誌では「放射線に関する授業実践(44巻第3号)と「放射線電磁波に関するリスクと物理教育」 (44巻第4号)と最近2回にわたって放射線教育についての特集を組んでいます。今回は,2つの特集に加えて座談会を企画いたしました。その目的は,論文形式のため今までなかなか触れにくかった問題点を座談会でとりあげるためです。その内容は,放射線障害,研修制度,イベントの中の放射線教育,放射線のこわさなど多岐にわたりました。これらを通して放射線教育の現状とこれからについての率直なご意見をお聞きすることができました。この座談会に対する,ご意見も含め,読者によって放射線教育へのより活発な議論が展開されることを期待する次第です。

    DOI: 10.20653/pesj.47.1_18

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  • 放射線教育カリキュラムの課題と現状

    広井禎, 村石幸正, 三門正吾, 渡部智博

    ISRE98 PROCEEDINGS OF INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON RADIATION EDUCATION   348 - 354   1998年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:Japan Atomic Energy Research Institute  

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  • 古典的テスト理論と遺伝因子分析モデルによる標準学力検査の分析 査読

    村石幸正, 豊田秀樹

    教育心理学研究   46 ( 4 )   385 - 392   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学会  

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  • 双生児と一般児による遺伝因子分析- Y-G性格検査への適用 - 査読

    豊田秀樹, 村石幸正

    教育心理学研究   46 ( 3 )   255 - 261   1998年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育心理学会  

    双生児と一般児のデータを同時に分析する遺伝因子分析モデルが, Y-G性格検査の研究に適用される。構造方程式モデルの1つであるこのモデルによって, 187組の一卵性双生児と43組の二卵性双生児と1309 人の一般児の標本を分析した。一般児のデータは, 因子の共分散構造を安定させるために利用することができる。遺伝的影響・共有環境・非共有環境は, 適応性因子の分散を, それぞれ2.5%, 32.5%, 65.0% 説明していた。またそれらは, 外向性因子の分散を, それぞれ49.8%, 10.3%, 39.9%説明していた。外向性よりもむしろ適応性の因子の分散に対して, 環境がより大きく影響することを遺伝因子分析の結果は示した。

    DOI: 10.5926/jjep1953.46.3_255

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  • 根拠を明示した「精選」を(第1部研究大会特集, 企画記事・次期教育課程への堤言)

    村石 幸正

    物理教育   46 ( 6 )   354 - 354   1998年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.46.6_354

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  • Genetic factor analysis for twins and non-twins : An application to Yatabe-Guilford personality inventory data

    Hideki Toyoda, Yukimasa Muraishi

    Japanese Journal of Educational Psychology   46 ( 3 )   260 - 261   1998年

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    A genetic factor model for analyzing twin and non-twin data simultaneously, which is one of the structural equation model, is examined in a study of Yatabe-Guilford (Y-G) personality inventory. The sample analyzed by this method includes 187 monozygotic (MZ) twin pairs, 43 dizygotic (DZ) twin pairs and 1309 non-twins. Non-twin data can be used for stabilizing factor covariance structure. Genetic influences, common environment, and non-shared environment account for 2.5%, 32.5%, and 65.0% of the variance in the factor of adaptability, respectively. They account for 49.8%, 10.3% ,and 39.9% of the variance in the factor of extroversion, respectively. The genetic factor analysis finds evidence of a greater environmental contribution to variance in adaptability than in extroversion.

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  • 古典的テスト理論と遺伝因子分析モデルによる標準学力検査の分析

    村石 幸正, 豊田 秀樹

    教育心理学研究   46 ( 4 )   395 - 402   1998年

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    記述言語:日本語  

    古典的テストモデルを考慮に入れた遺伝因子分析により学力の因子構造を調べるため, 100組の一卵性双生児と25組の二卵性双生児と703人の一般児の標準学力テストのデータを分析した。この際, 豊田・村石 (1998) の方法を用い, 一般児のデータを因子の共分散構造を安定させるために利用した。遺伝的影響・共有環境・非共有環境は, それぞれ国語の学力の分散を0.0%, 64.5%, 2.9%, 社会の学力の分散を 52.3%, 17.0%, 4.7%, 数学の学力の分散を0.0%, 47.7%, 10.4%, 理科の学力の分散を56.1%, 0.0%, 13.3%説明しており, 教科によって学力の構造が大きく異なることが示された。また, 古典的テスト理論によるモデルの比較の結果, 同族モデルが最もよくデータの性質を説明しており, 信頼性係数を計算する際,τ等価測定を仮定するα係数の無批判的使用に疑問を呈した。

    DOI: 10.5926/jjep1953.46.4_395

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  • 中等教育における放射線教育の効果について 査読

    村石幸正

    放射線教育   1 ( 1 )   14 - 17   1997年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:放射線教育フォーラム  

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  • 学力の遺伝規定性・環境規定性について

    村石 幸正, 岸 学

    日本教育心理学会総会発表論文集   39   444   1997年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.39.0_444

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  • 放射線およびその影響に関する学習について 査読

    村石幸正

    物理教育   44 ( 4 )   443 - 446   1996年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.44.4_443

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  • 双生児の学業成績と性格の関係について

    村石幸正

    東大附属論集   ( 39 )   33 - 40   1996年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中学校・高等学校  

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  • 放射線の学習の実践報告 査読

    村石幸正

    物理教育   43 ( 2 )   154 - 159   1995年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

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  • 放射線の学習

    村石幸正

    東大附属論集   ( 38 )   67 - 75   1995年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中学校・高等学校  

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  • II-4 「放射線の学習」の実践報告

    村石 幸正

    物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集   12   35 - 36   1995年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesjtaikai.12.0_35

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  • 放射線に対する認識の調査から

    村石幸正

    東大附属論集   ( 37 )   77 - 80   1994年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中学校・高等学校  

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  • 青年期の双生児の人間関係に関する研究-青年期・青年期以降の双生児の人間関係に関する研究(第3報)

    詫摩武俊, ほか

    安田生命社会事業団研究助成論文集   28 ( 2 )   45 - 52   1993年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:安田生命社会事業団  

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  • 青年期の双生児の人間関係に関する研究(第2報)-青年期・青年期以降の双生児の人間関係に関する研究-

    詫摩武俊, ほか

    安田生命社会事業団研究助成論文集   27 ( 2 )   46 - 51   1992年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:安田生命社会事業団  

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  • 青年期の双生児の人間関係に関する研究(第1報)

    詫摩武俊, ほか

    安田生命社会事業団研究助成論文集   26 ( 2 )   49 - 58   1991年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:安田生命社会事業団  

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書籍等出版物

  • 文部科学省検定済教科書:物理新訂版

    佐藤文隆, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:3章4節「電磁誘導と電磁波」、探究活動)

    実教出版  2018年1月 

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    総ページ数:383   担当ページ:264-295,352-353,364   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:高校物理基礎新訂版

    佐藤文隆, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:1章1節「運動の表し方」|rn|1章探究活動)

    実教出版  2017年1月 

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    担当ページ:8-27,60-65   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • ふたごと教育

    東京大学教育学部附属中等教育学校編著, 佐々木司, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:双生児の特徴と学力)

    東京大学出版会  2013年5月 

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    担当ページ:115-128   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 文部科学省検定済教科書:物理

    佐藤文隆, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:4章「原子」|rn|5章「探究活動」)

    実教出版  2013年1月 

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    担当ページ:298-342,352   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:高校物理基礎

    佐藤文隆, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:序章、1章「物体の運動」)

    実教出版  2012年1月 

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    担当ページ:6-14,16-62   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 科学と人間生活の基礎知識

    右近修治, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:3編「光や熱の科学(物理編)」)

    実教出版  2012年1月 

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    担当ページ:96-97   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:物理基礎

    佐藤文隆, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:5章1節「エネルギーとその利用」)

    実教出版  2012年1月 

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    担当ページ:264-273   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:物理Ⅱ新訂版

    大槻義彦, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:第4章2節「原子核と素粒子」)

    実教出版  2008年1月 

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    担当ページ:255-288   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:新版理科総合A

    佐藤文隆, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:序章2節「科学と探究活動」|rn|第4章「力と運動」|rn|第5章「エネルギー」|rn|第6章「資源の開発と利用」|rn|第7章「科学・技術と人間生活」)

    実教出版  2007年1月 

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    担当ページ:11-13,126-162,164-204,206-230,232-248   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:物理Ⅰ新訂版

    大槻義彦, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:付録「探究活動の進め方」|rn|「報告書(レポート)の作成」)

    実教出版  2007年1月 

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    担当ページ:275-279   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:理科総合A新訂版

    佐藤文隆, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:序章「2 エネルギーとその利用」「探究1 物質とエネルギーの利用」、第3章「いろいろなエネルギー」、第4章「資源の開発と利用」、第5章「科学・技術の進歩と人間生活」)

    実教出版  2007年1月 

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    担当ページ:6-12,74-112,114-128,130-144   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:物理Ⅱ

    大槻義彦, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:第4章2節「原子核と素粒子」)

    実教出版  2004年1月 

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    担当ページ:247-280   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:物理Ⅰ

    大槻義彦, ほ( 担当: 共著 範囲: 担当:付録「探究活動の進め方」「報告書(レポート)の作成」「測定値と近似計算」)

    実教出版  2003年1月 

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    担当ページ:237-243   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 文部科学省検定済教科書:理科総合A

    佐藤文隆, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:序章「自然の探求」|rn|第3章「いろいろなエネルギー」|rn|第4章「資源の開発と利用」|rn|第5章「科学・技術の進歩と人間生活」)

    実教出版  2003年1月 

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    担当ページ:6-12,62-90,92-108,110-115   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

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  • 理科がもっと面白くなる科学小話Q&A100 中学校1分野編

    左巻健夫編著( 担当: 分担執筆 範囲: 担当:「他人に聞こえる自分の声は少しへん?」|rn|「長い棒を持つと綱渡りがしやすいって本当?」|rn|「なぜサウナではヤケドをしないの?」|rn|「真空の温度って何度?」|rn|「摩擦電気では感電死しないの?」)

    明治図書  2002年11月 

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    担当ページ:22-23,46-47,96-97,98-99,114-115   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

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  • 共分散構造分析[事例編] - 構造方程式モデリング -

    豊田秀樹編著( 担当: 分担執筆 範囲: 担当:遺伝ACEモデルによる運動能力データの分析)

    北大路書房  1998年11月 

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    担当ページ:50-57   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • たのしくわかる物理実験事典

    左巻健夫, 滝川洋二編著, ほ( 担当: 分担執筆 範囲: 担当:身の回りの放射線を測定してみる)

    東京書籍  1998年9月 

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    担当ページ:412-414   記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

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  • ビバ!ツインズ ― ふたごの親へのメッセージ

    東京大学教育学部附属中, 高等学校, 編著, 三橋俊夫, ほか( 担当: 共著 範囲: 担当:第4章「2人の成績」)

    東京書籍  1995年3月 

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    担当ページ:93-141   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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MISC

  • 教職課程・理科教育法を担当して 招待

    村石幸正

    放射線教育フォーラム ニュースレター   ( 75 )   6 - 7   2019年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:NPO法人放射線教育フォーラム  

    大学での教職課程の科目を担当する際、中・高の理科教員の育成という立場から見ると、大学入試を目指して小学校高学年の頃から「受験問題を解く事を目的とした勉強をしてきた学生の経験」と「教員とは何をする職業かという根本的な部分」でのすれ違いを感じる、という観点から、学生の現状を例を用いて論じた。

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  • 授業で何を教えているのか改めて考えてみませんか 招待

    村石 幸正

    物理教育   67 ( 2 )   97 - 99   2019年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    日々の時間に流されがちな日常の授業であるが、それまで考えたこともなかった内容の教材を目にしたことで、自分が授業で何を教えているのかを改めて考えることができた経験の報告

    DOI: 10.20653/pesj.67.2_97

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  • 単位 よもやま話(3) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 単位 よもやま話(2) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2019年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • 単位 よもやま話(1) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2019年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

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  • チューリップの花のひみつ(2) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2018年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:公益財団法人 つくば科学万博記念財団  

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  • 教師用指導書:物理 新訂版

    4 - 9,171-194,277,279   2018年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • チューリップの花のひみつ(1) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2018年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:公益財団法人 つくば科学万博記念財団  

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  • 放射線教育の難しさ

    村石幸正

    放射線教育フォーラム ニュースレター   ( No.69 )   71   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:NPO法人放射線教育フォーラム  

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  • 教師用指導書:高校物理基礎 新訂版 教授用指導書

    6 - 11,18-41,189-190,200-201   2017年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • サイクロイドのいろいろな特徴(2) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2016年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:公益財団法人 つくば科学万博記念財団  

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  • サイクロイドのいろいろな特徴(1) 招待

    村石幸正

    つくばサイエンスニュース わかる科学   2016年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:公益財団法人 つくば科学万博記念財団  

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  • 2015年度日本物理教育学会評議員会報告(学会報告)

    村石 幸正

    物理教育   63 ( 4 )   323 - 324   2015年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.63.4_323

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  • 話題提供4「カリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究 教育連携校の視点から」

    村石, 幸正

    年報   2013   27 - 31   2014年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター  

    主催シンポジウム1: 「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション―新たなカリキュラム像の提案に向けて―」
    年報全文は関連URIを参照

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    その他リンク: https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/35650

  • 教師用指導書:物理新訂版 指導資料

    192 - 207,250-252,268-270   2013年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • 指定討論1「学校の現場から」

    村石, 幸正, 楢府, 暢子

    年報   2012   40 - 44   2013年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター  

    2012年度学校教育高度化センター主催シンポジウム 社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション : 具体的な実践の提案

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    その他リンク: https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/35687

  • 協働学習のすすめ

    村石 幸正

    理科の教育 = Science education monthly   61 ( 11 )   737 - 739   2012年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京医学社  

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    その他リンク: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2012259582

  • 論説:協働学習のすすめ

    理科の教育   ( 通巻724 )   25 - 27   2012年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東洋館出版社  

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  • 社会で生きる学力の獲得を目指して

    村石, 幸正, 福島, 昌子

    年報   2011   34 - 41   2012年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター  

    学校教育高度化センター主催シンポジウム 社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション : 理念と方向性

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    その他リンク: https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/35717

  • 教師用指導書:高校物理基礎

    5 - 9,26-87,229-232   2012年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • 論説:ニセ科学を信じる生徒への対応をどうする

    理科教室   ( 通巻641 )   34 - 37   2008年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本標準  

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  • 教師用指導書:物理Ⅱ新訂版 指導資料

    172 - 184   2008年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • 論説:オームの法則の検証実験

    よせなべ物理サークルニュース   ( 264 )   8 - 9   2007年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:よせなべ物理サークル  

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  • 教師用指導書:物理Ⅰ新訂版 指導資料

    188 - 189,212-213   2007年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • 教師用指導書:新版理科総合A 指導資料

    182 - 190   2007年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:実教出版  

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  • 新教育課程における「理科」のあるべき姿 : 中・高カリキュラムの連携

    村石 幸正

    年会論文集;日本科学教育学会   30   373 - 374   2006年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人日本科学教育学会  

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  • 最近の東大附属の双生児研究について

    日本双生児研究学会ニュースレター   ( 33 )   4 - 7   2003年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本双生児研究学会  

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  • 論説:飛び入学を支える高大連携の活動について

    外部評価報告書   158 - 159   2003年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:千葉大学先進科学教育センター  

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  • 論説:飛び入学を支える高大連携の活動について

    はばたけ若き挑戦者-先進科学教育センター自己点検・評価報告書   158 - 159   2002年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:千葉大学先進科学教育センター  

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  • 紹介:放射線をはかってみよう

    『知』 読売新聞夕刊   ( 2002年3月23日 )   8   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:読売新聞東京本社  

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  • 論説:学力とは何を意味することばか

    ネットワーク(東京大学大学院教育学研究科附属学校臨床総合教育研究センター 年報)   ( 4 )   112 - 113   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東京大学大学院教育学研究科附属学校臨床総合教育研究センター  

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  • 資料:東大附属双生児研究委員会の活動記録

    東大附属論集   ( 45 )   63 - 73   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:東京大学教育学部附属中等教育学校  

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  • 報告:教育課程検討委員会報告 放射線を題材にした総合的な学習の時間の構想案

    学校における放射線教育   32 - 33   2002年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:NPO法人 放射線教育フォーラム  

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  • P02-(2) 中学・高校一貫における科学・技術科教育

    村石 幸正

    年次大会講演資料集   VIII.02.1   511 - 512   2002年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本機械学会  

    DOI: 10.1299/jsmemecjsm.viii.02.1.0_511

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  • 紹介:東大附属の現状

    日本双生児研究学会ニュースレター   ( 30 )   15   2001年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本双生児研究学会  

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  • 講座テキスト:新学習指導要領 特に「総合的な学習」について

    原子力体験セミナー(九州 福岡地区) テキスト   2001年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(財)放射線利用振興協会  

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  • 実践報告:高校生の“放射線イメージ” -女子生徒の卒業研究を支援して-

    村石 幸正

    エネルギー   34 ( 5 )   112 - 114   2001年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(株)日本工業新聞社  

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  • 報告:検討委員会報告

    新しい世紀の放射線教育   5 - 6,7,9-11   2001年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:NPO法人 放射線教育フォーラム  

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  • 論説:原子力エネルギー利用のメリット・デメリット

    ENERGY for the FUTURE 2001   ( 1 )   28 - 29   2001年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:ナショナルピーアール(株)  

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  • やっぱり高校物理は面白くないようです(<特集>高校物理は面白くない!?)

    村石 幸正

    物理教育   49 ( 6 )   616   2001年

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.49.6_616

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  • 論説:千葉大学先進科学センターに期待するもの

    はばたけ若き挑戦者   175   2000年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:千葉大学先進科学教育センター  

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  • 新高等学校学習指導要領での放射線教育

    ニュースレター   ( 15 )   7   1999年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:放射線教育フォーラム  

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  • 新学習指導要領について

    広井 禎, 村石 幸正, 湯口 秀敏

    物理教育   47 ( 3 )   143 - 143   1999年6月

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    記述言語:日本語  

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  • 実践報告:校外施設を利用した選択物理-波長の違いによる光の屈折率の違い-

    フォーラムリポート   3 ( 6 )   4 - 5   1999年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:エネルギー環境教育情報センター  

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  • 双生児データの活用をめざして

    日本双生児研究学会ニュースレター   ( 24 )   30 - 31   1998年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本双生児研究学会  

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  • 特集にあたって

    広井 禎, 村石 幸正, 湯口 秀敏

    物理教育   46 ( 3 )   154   1998年6月

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  • 提言:根拠を明示した『精選』を

    物理教育   46 ( 6 )   354   1998年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

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  • 高校生の放射線に対する意識

    村石 幸正

    放射線と産業   ( 76 )   14 - 17   1997年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(財)放射線利用振興協会  

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  • 紹介:大型放射光施設Spring-8見学報告

    村石 幸正

    物理教育   45 ( 5 )   271 - 271   1997年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.45.5_271

    CiNii Books

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  • 森内和之著『放射線ものがたり』

    村石 幸正, 村石 幸正

    物理教育   45 ( 3 )   149 - 149   1997年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.45.3_149

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  • 紹介:自ら学び表現する「卒業研究」

    キャリアガイダンス 28(2)   ( 1996年2・3月号 )   65 - 69   1996年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:リクルート  

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  • 実践報告:放射線の学習

    セミナー通信   ( 12 )   8 - 13   1995年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(財)放射線利用振興協会  

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  • レター:双生児の学業成績と性格との関係について(2)

    日本双生児研究学会ニュースレター   ( 17 )   14 - 17   1995年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本双生児研究学会  

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  • 実践報告:放射線の影響

    エネルギー環境教育実践事例集〔高校用〕   52   1995年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:エネルギー環境教育情報センター  

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  • 紹介:「はかるくん」を用いた「実験用キット」を授業で使って

    村石 幸正

    物理教育   43 ( 1 )   38 - 39   1995年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本物理教育学会  

    DOI: 10.20653/pesj.43.1_38

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講演・口頭発表等

  • 教職課程における ICT 活用の指導 ―教員養成の現状や課題― 招待

    村石幸正

    物理教育シンポジウム 第12回「ICT教育の現状と未来」  ( オンライン開催(Zoomウェビナー) )   2022年3月  日本物理学会

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    開催年月日: 2022年3月    

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • 階段教室でマイクを使った「教育相談と進路指導」の授業 ~履修者数127名での授業実践報告~

    村石幸正

    日本教師教育学会第30回研究大会  ( オンライン開催(明治大学) )   2020年9月  日本教師教育学会

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    履修者数127名のため定員300名の階段教室でマイクを使用して実施した「教育相談と進路指導」の授業の実践記録。 例年は、資料プリントを配付し、出席票に「今日の授業で学んだこと」「質問」等を書いて提出させていたが、授業支援システムを用い ・授業資料、ワークシートを事前に配付し、ワークシートは各自印刷・持参 ・アンケート機能で「今日の授業で学んだこと」「質問」等を記入 とした。 学生の評価は例年と大差なく、授業の目標は達成できたのではないかと考えている。

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  • (実践報告)学生に記述式答案の採点をさせて

    村石 幸正

    日本教師教育学会 第29回研究大会  ( 岡山大学教育学部 )   2019年9月  日本教師教育学会

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    理科教育法の授業で、学生に、中学校3年生が書いた「電圧」「原子」「進化」「露点」という言葉の説明文(答案)を40人分採点させた。結果は、採点者によるばらつきが大きくなったことと共に、採点者が何を解答に求めているかがはっきりしていないと採点が難しいことを学生に認識させることができた。特に後者については、正解が明らかであるはずなので採点は難しくないと思っていた学生には、良い経験になった。 また、科学的には明らかに正しくない解答に対して点を与える事の意味について考察する経験を通して、学校教育の本質を議論することができ、学生にとってはよい経験になったのではないかと考えている。

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  • 中・高カリキュラムの連携

    日本科学教育学会年会論文集 30/日本科学教育学会  2006年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 脳活動から調べた教育効果の測定と、分散分析による行動データの比較・検討

    村石幸正, ほか

    日本教育心理学会第46回総会/日本教育心理学会  2003年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Education can change the brain: A functional imaging study of second language acquisition. 国際会議

    第26回日本神経科学大会  ( 名古屋市 )   2003年7月  日本神経科学学会

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    開催年月日: 2003年7月    

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)   国名:日本  

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  • 中学・高校一貫における科学・技術科教育 招待

    村石幸正

    公開市民フォーラム「多様化する社会と理科・技術科教育の現状」  ( 東京(東京大学) )   2002年9月  (社)日本機械学会

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    開催年月日: 2002年9月    

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等   国名:日本  

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  • 双生児の利き手について

    田邉康夫, ほか

    第16回日本双生児研究学会学術講演会 抄録集/日本双生児研究学会  2002年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 教育用線源としてのモナザイトの特性

    菊池文誠, 堀内公子, 横田繁昭, 村石幸正

    第38回 理工学における同位元素・放射線研究発表会/日本アイソトープ協会  2001年7月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 東大附属の双生児研究

    第15回日本双生児研究学会学術講演会/日本双生児研究学会  2001年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 座談:放射線教育の現在とこれから

    1999年2月 

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    記述言語:日本語  

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  • 遺伝ACEモデルによる運動能力データの分析

    第13回日本双生児研究学会学術講演会/日本双生児研究学会  1999年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 高校における放射線教育の実態調査

    菊池文誠, 堀内公子, 村石幸正, 渡利一夫

    第35回理工学における同位元素研究発表会要旨集/日本アイソトープ協会  1998年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学力の遺伝規定性・環境規定性について

    村石 幸正, 岸 学

    日本教育心理学会 第39回総会/日本教育心理学会  1997年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • YG性格検査から見た一卵性双生児、二卵性双生児の特徴

    村石幸正, 糸井尚子

    日本発達心理学会第8回大会/日本発達心理学会  1997年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 青年期における自己意識の構造

    岩近名月, ほか

    日本発達心理学会第8回大会/日本発達心理学会  1997年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 青年期の家族間に関する研究(1)

    今村祐子, ほか

    日本発達心理学会第8回大会発表論文集/日本発達心理学会  1997年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 青年期の家族間に関する研究(2)

    嶌田久美, ほか

    日本発達心理学会第8回大会/日本発達心理学会  1997年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 物理ⅠA・生物ⅠAの内容

    村石幸正, 前田香織

    第36回全国国立大学附属学校連盟高等学校部会研究大会/全国国立大学附属学校連盟高等学校部会  1994年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 放射線の学習

    第36回全国国立大学附属学校連盟高等学校部会研究大会/全国国立大学附属学校連盟高等学校部会  1994年10月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 放射線安全文化醸成を目指した総合的な教育システムの開発

    研究課題/領域番号:25282034  2013年4月 - 2016年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)  東京大学

    飯本 武志, 山西 弘城, 藤本 登, 吉川 肇子, 三浦 竜一, 林 瑠美子, 掛布 智久, 高木 利恵子, 尾崎 哲, 三門 正吾, 高畠 勇二, 村石 幸正

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    配分額:18070000円 ( 直接経費:13900000円 、 間接経費:4170000円 )

    安全文化醸成のための基盤として、人材育成の中核となる教育者集団を主たるステークホルダーとし、彼らが必要とする教育モジュールを開発することを本研究の目的とした。
    放射線計測分野の視点では、大気圧空気GM計数管の仕組みを応用した教育用簡易放射線検出器を開発した。教育・社会心理学分野の視点では、さまざまな施設における放射線に関する情報の普及活動、諸外国における中高生やその教員に関する科学技術教育及び原子力・放射線教育の現状、専門家人材育成等の現状に関する調査を実施した。この情報を基に、放射線教育のための簡易ツールを開発し、それを用いての実践モジュールを策定、国内外の中学校、高校で試験運用した。

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  • サーモグラフィを用いた「仕事と熱」の学習

    研究課題/領域番号:24914003  2012年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究  東京大学

    村石 幸正

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    配分額:500000円 ( 直接経費:500000円 )

    ○研究目的:簡便なサーモグラフィーの、教具としての有効性を探る
    ○研究方法:簡便な赤外線サーモグラフィFLIRi7を用い、銅線を短く切ったものを布袋に入れた、比熱の小さな物体を100回落下させ、その途中での発熱状況を視覚的に確認し,位置エネルギーから熱エネルギーへの変換を視覚的に確認したり,あるいは物体を強く擦り,物体に加えた仕事が熱に変わるという現象を視覚的に確認するなど仕事と熱についての学習を観察・実験を通して行った。
    赤外線サーモグラフィFLIRi7の特徴の一つである、リアルタイムで熱分布を画像に表示する画面を見ながら上述した実験を行い、視覚的に仕事と熱の理解をはかった。
    ○研究成果:サーモグラフィーの画面が,小さかったのでやや見づらい点があったが、眼鏡をしている生徒の顔を映し出すことによって透明な眼鏡が黒く映るなど、物体の表面温度を測定する器具であることは視覚的にすぐに理解でき、器具の詳しい説明は不要であった。
    その上で、物体を何度も落下させる過程で次々に記録していくと、記録した画像に、物体の温度が次第に上昇していく様子が色の違いとして記録され、「仕事と熱」の関係を定性的に理解するには非常に優れた効果を示した。
    また、摩擦は非常に発熱量が大きい現象であることもすぐに視覚的に理解でき、衝突による発熱との様子の違いが、如実に表れた。また、生徒からも高い評価を受けた。
    今年度は、摩擦、力学的エネルギーの熱エネルギーへの変換、を演示実験で行い、その後に確認的に「仕事と熱」の関係についてまとめを行ったが、まとめを意識せずに、各現象の学習の際にサーモグラフィーによる発熱現象の確認を行うのがよいように思われる。

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  • 超高速連写デジタルカメラを用いた力学教材の開発

    研究課題/領域番号:22914005  2010年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究  東京大学

    村石 幸正

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    配分額:550000円 ( 直接経費:550000円 )

    具体的内容:「質量によらず、すべての物体は同じ加速度(重力加速度)で落下運動をする」ことを確認する実験として従来行われてきた、屋上などからの質量の異なる2物体の落下実験や、長さ1m程度の真空落下実験器を用いた実験が行われてきたが、それぞれ、空気抵抗の影響を排除するのが難しい、あるいは落下時間が短く、生徒に納得的に理解させることが難しかった。
    本研究では、超高速連写デジタルカメラを用いて、真空落下実験器を用いた自由落下運動のようすを25枚程度の連続写真として記録してプロジェクターに投影したり、放物運動のようすをプリントとして配付し、鉛直には鉛直投げ上げ運動、水平方向には等速直線運動をしているようすをグループ作業として確認させることができた。
    意義・重要性:同じことは従来でも写真資料などで行うことはできたが、本研究の実践は、平成21年7月に出された「高等学校学習指導要領解説理科編」にある『「ア運動の表し方」については,自転車,自動車,電車などの日常の乗り物の運動について,ビデオカメラなどの撮影装置の画像などにより,変位-時間のグラフ,速度-時間のグラフなどを作成し,運動の特性を探究させることや,測定の精度の向上について探究させることなどが考えられる』という記述に対応した学習活動として、すなわち、生徒がみずから行う探求的な活動を通して学習していくことができるという意味で、非常に意義のあるものであると考えている。
    ただし、当初の計画では、生徒実験として、生徒自身に撮影させ、画像を処理させようと考えていたのだが、カメラの使い方、写真の撮り方などが非常に時間がかかり、現実的には教員が行わざるをえなかった。

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  • ガウス加速器の教材化

    研究課題/領域番号:18912003  2006年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究  東京大学教育学部附属中等

    村石 幸正

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    配分額:790000円 ( 直接経費:790000円 )

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  • 「科学・技術科」におけるモジュール学習用のマルチメディア教材の開発

    研究課題/領域番号:14908006  2002年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究  東京大学教育学部附属中等教

    村石 幸正

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    配分額:240000円 ( 直接経費:240000円 )

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  • 高校生の放射線に対する認識

    研究課題/領域番号:12914017  2000年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(B)  奨励研究(B)  東京大学教育学部附属高

    村石 幸正

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    配分額:240000円 ( 直接経費:240000円 )

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  • 天気予報に対する生徒の信頼度と、授業の効果について

    研究課題/領域番号:11916018  1999年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(B)  奨励研究(B)  東京大学教育学部附属中

    村石 幸正

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    配分額:240000円 ( 直接経費:240000円 )

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  • 放射線の学習-環境教育と宿泊研修の連係-

    研究課題/領域番号:06914012  1994年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(B)  奨励研究(B)  東京大学教育学部附属中・高

    村石 幸正

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    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

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  • パソコンでVTRデッキを制御し、個人学習指導のシステムを作製する。

    研究課題/領域番号:62908007  1987年    

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究(B)  奨励研究(B)  東京大学教育学部附属中高

    村石 幸正

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    配分額:220000円 ( 直接経費:220000円 )

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担当経験のある科目(授業)

  • 理科教育法2

    2022年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 理科教育法4

    2022年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 理科教育法3

    2022年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 理科教育法1

    2022年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 教職の基礎

    2019年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 理科教育法Ⅰ

    2017年4月 - 現在   機関名:明治大学 理工学部

  • 理科教育法Ⅱ

    2017年4月 - 現在   機関名:明治大学 理工学部

  • 教育相談と進路指導

    2016年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 教職実践演習

    2016年4月 - 現在   機関名:中央大学

  • 理科教育の指導法Ⅱ

    2016年4月 - 2022年3月   機関名:中央大学

  • 理科教育の指導法Ⅰ

    2016年4月 - 2022年3月   機関名:中央大学

  • 理科教育法Ⅱ

    2016年4月 - 2022年3月   機関名:中央大学

  • 理科教育法Ⅰ

    2016年4月 - 2022年3月   機関名:中央大学

  • 教職概論

    2016年4月 - 2019年3月   機関名:中央大学

  • 理科教育法Ⅱ

    1998年4月 - 2008年3月   機関名:東京大学 教育学部

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委員歴

  • 2009年4月 - 現在

    全日本科学教育振興委員会   日本学生科学賞 中央審査委員 専門委員(高校・物理)  

  • 2009年4月 - 現在

    読売新聞社   全日本科学教育振興委員会 委員  

  • 2012年4月 - 2014年3月

    全国国立大学附属学校連盟   副理事長  

  • 2012年4月 - 2014年3月

    全国国立大学附属学校連盟   高等学校部会 副部会長  

  • 2012年4月 - 2014年3月

    全国国立大学附属学校連盟   副校長会 高等学校部会 会長  

  • 2012年4月 - 2014年3月

    全国国立大学附属学校連盟   関東地区会 高等学校部会 副校長会 会長  

  • 2009年4月 - 2014年3月

    日本教育大学協会   評議員  

  • 2009年4月 - 2014年3月

    全国国立大学附属学校連盟   理事  

  • 2012年4月 - 2013年3月

    全国国立大学附属学校連盟   教育研究委員会 副委員長  

  • 2006年4月 - 2008年3月

    (財)放射線利用振興協会   新教育支援事業ワーキンググループ 委員  

  • 2003年4月 - 2007年3月

    (財)放射線利用振興協会   原子力体験セミナー 専門コースワーキンググループ委員  

  • 2000年4月 - 2007年3月

    千葉大学   先進科学プログラム入学者選考委員会内専門委員会 委員  

  • 2000年4月 - 2005年3月

    千葉大学   理学教育連携調査委員会 委員  

  • 2002年4月 - 2003年3月

    (財)日本科学技術振興財団   放射線Webによる放射線教育の支援活動 委員会 委員  

  • 2000年4月 - 2003年3月

    (財)日本科学技術振興財団   「エネルギー・環境問題総合教育用地理情報データWebシステムの構築と活用 委員会」委員  

  • 1999年4月 - 2003年3月

    エネルギー環境教育情報センター   カリキュラム開発専門委員会 ワーキンググループ(高等学校)委員  

  • 2000年4月 - 2002年3月

    千葉大学   理学教育連携調査委員会 「実験工房」準備委員会 委員  

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学術貢献活動

  • 物理教育委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理学会  2019年4月 - 現在

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    種別:学会・研究会等 

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  • Jr. セッション 審査員

    役割:審査・評価

    日本物理学会  2019年4月 - 現在

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    種別:審査・学術的助言 

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  • 年報論文査読者

    役割:査読

    日本学校心理士会  2015年4月 - 現在

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    種別:査読等 

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  • 「物理教育」査読員

    役割:査読

    日本物理教育学会  1998年5月 - 現在

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    種別:査読等 

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  • 教育課程検討委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  2015年4月 - 2021年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 令和元年度 放射線教育フォーラム 第1回勉強会 講師

    NPO法人放射線教育フォーラム  ( 東京慈恵医科大学 ) 2019年6月    

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    種別:学会・研究会等 

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  • 理事(庶務担当)

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2015年5月 - 2019年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第8回大会実行委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    高等教育質保証学会  2018年4月 - 2019年3月

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 第23回 教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウム 実行委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    教科「理科」関連学会協議会  2018年5月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 教科「理科」関連学会協議会 委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2015年5月 - 2018年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第22回 教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウム 実行委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    教科「理科」関連学会協議会  2017年5月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 会誌検討委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2015年5月 - 2017年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第21回 教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウム 総合討論 司会

    役割:企画立案・運営等

    教科「理科」関連学会協議会  2016年5月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 「放射線教育」編集委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  1997年4月 - 2013年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 評議員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2011年5月 - 2012年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第26回学術講演会 大会長

    役割:企画立案・運営等

    日本双生児研究学会  2012年1月    

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    種別:学会・研究会等 

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  • 副会長

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2009年5月 - 2011年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第2回日本認知心理学会公開シンポジウム 指定討論者

    日本認知心理学会  2011年3月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 幹事

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  1997年4月 - 2010年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 教科「理科」関連学会協議会 委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2006年5月 - 2008年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 事務局

    役割:企画立案・運営等

    教科「理科」関連学会協議会  2006年5月 - 2007年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 評議員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2004年5月 - 2007年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 「物理教育」編集委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  1997年5月 - 2007年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 選挙管理委員

    役割:企画立案・運営等

    日本双生児研究学会  2006年4月 - 2007年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 監事

    役割:企画立案・運営等

    日本双生児研究学会  2001年4月 - 2006年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 放射線教育カリキュラム検討委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  1998年4月 - 2006年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第3回国際放射線教育シンポジウム 実行委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  2003年4月 - 2005年3月

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 実験教材検討小委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  1997年4月 - 2005年3月

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    種別:学会・研究会等 

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  • Web site 委員会 委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2003年5月 - 2004年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 大塚賞受賞者選考委員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2003年5月 - 2004年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 理事(庶務担当)

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  2000年5月 - 2004年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 評議員

    役割:企画立案・運営等

    日本物理教育学会  1998年5月 - 2000年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第13回学術講演会 一般講演(2)座長

    役割:パネル司会・セッションチェア等

    日本双生児研究学会  1999年1月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 第62回大会講習会「共分散構造分析入門」講師補助

    日本心理学会  1998年10月    

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 物理教育研究調査委員

    役割:学術調査立案・実施

    日本物理教育学会  1997年5月 - 1998年4月

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    種別:学会・研究会等 

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  • 第1回国際放射線教育シンポジウム 実行委員

    役割:企画立案・運営等

    NPO法人放射線教育フォーラム  1997年4月 - 1998年3月

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    種別:大会・シンポジウム等 

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  • 1997年度第1回放射線教育フォーラム勉強会 講師

    NPO法人放射線教育フォーラム  1997年7月    

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    種別:学会・研究会等 

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社会貢献活動

  • 日本物理学会 2019年度 自然の不思議-物理教室 第5回「下敷きスピーカーの製作」

    役割:講師

    日本物理学会・日本物理教育学会・国立科学博物館  2019年度 自然の不思議-物理教室  国立科学博物館(上野本館)  2019年8月    

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    対象: 小学生, 中学生

    種別:セミナー・ワークショップ

    スピーカーの原理を簡単に講義した後、エナメル線、磁石、下敷きで簡単なスピーカーを製作し、最後に、音を大きくする工夫など自由研究の題材となる話を紹介した。

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  • 数(すう)の教室(魔方陣)

    役割:講師

    羽田小学校 スクールサポートHANEDA  大田区立羽田小学校 夏休みワクワクスクール  2019年7月    

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    対象: 小学生

    種別:出前授業

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  • 高校生理科研究発表会(千葉大学) 審査委員

    千葉大学  高校生理科研究発表会  2018年9月    

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    対象: 高校生

    高校生を対象とした理数分野の自由研究発表会

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  • 小さな生物の観察

    役割:講師

    羽田小学校 スクールサポートHANEDA  大田区立羽田小学校 夏休みワクワクスクール  2018年7月    

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    対象: 小学生

    種別:出前授業

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  • 数(すう)の教室(ローマ数字の不思議)

    役割:講師

    羽田小学校 スクールサポートHANEDA  大田区立羽田小学校 夏休みワクワクスクール  2017年7月    

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    対象: 小学生

    種別:出前授業

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  • 高校生理科研究発表会(千葉大学) 審査委員

    2016年9月    

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  • 中野区立向台小学校 学校評議員

    2015年6月 - 2016年3月

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  • 「エネルギー・放射線に関する研修会」(資源エネルギー庁) 講師

    2015年9月    

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  • 「放射線教育」(NPO法人放射線教育フォーラム) 編集委員

    1997年4月 - 2014年3月

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  • 2012年度 東京大学学校教育高度化センター主催シンポジウム「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション -具体的な実践の提案-」 指定討論者

    2012年9月    

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  • 第3回高校物理の授業に役立つ基本実験講習会(物理教育研究会) 講師

    2010年7月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    文部科学省  原子力・放射線に関する教職員セミナー[基礎(九州)高等学校コース]  2009年8月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力・放射線に関する教職員セミナー(文部科学省)[基礎(九州)高等学校コース] 講師

    2009年8月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    文部科学省  原子力・放射線に関する教職員セミナー[基礎(近畿)高等学校コース]  2009年7月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 第2回高校物理の授業に役立つ基本実験講習会 講師

    役割:講師

    物理教育研究会・日本物理学会  2009年7月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力・放射線に関する教職員セミナー(文部科学省)[基礎(近畿)高等学校コース] 講師

    2009年7月    

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  • 全日本科学教育振興委員会 委員

    2009年4月 -  

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  • 日本学生科学賞 中央審査委員(高校・物理)(読売新聞社)

    2009年4月 -  

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  • 「ガラパゴス諸島に学ぶ生物の進化」(独立行政法人 科学技術振興機構 デジタル教材 No.110 ) 監修

    2008年4月 - 2009年3月

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  • 「原子力と地域の関わりに関する調査研究活動 発表会(全国大会)」(文部科学省) 審査員

    2009年1月    

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  • 高校物理の授業に役立つ基本実験講習会(物理教育研究会) 講師

    2008年7月    

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  • (財)日本原子力文化振興財団 新教育支援事業ワーキンググループ 委員

    2006年4月 - 2008年3月

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  • 第12回 教科「理科」関連学会協議会シンポジウム「市民として身につけるべき科学リテラシー」(教科「理科」関連学会協議会)コメンテーター

    2007年12月    

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  • 「高校生が調査した原子力・エネルギーと地域の関わり 研究発表会」(文部科学省) 審査員

    2007年12月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会)専門コースワーキンググループ委員

    2003年4月 - 2007年3月

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  • 千葉大学 先進科学プログラム入学者選考委員会内専門委員会 委員

    2000年4月 - 2007年3月

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅡ]  2006年8月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅠ]  2006年7月 - 2006年8月

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅡ 講師

    2006年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅠ 講師

    2006年7月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅢ]  2005年12月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅢ 講師

    2005年12月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅡ]  2005年8月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅠ]  2005年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅠ 講師

    2005年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅡ 講師

    2005年8月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅢ]  2004年8月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [授業実践研究コースⅠ]  2004年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅠ 講師

    2004年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 授業実践研究コースⅢ 講師

    2004年8月    

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  • (財)日本科学技術振興財団 「放射線Webによる放射線教育の支援活動 委員会」委員

    2002年4月 - 2003年3月

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  • (財)日本科学技術振興財団「エネルギー・環境問題総合教育用地理情報データWebシステムの構築と活用委員会」委員

    2000年4月 - 2003年3月

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  • エネルギー環境教育研究フォーラム(エネルギー環境教育情報センター) 地域ブロックリーダー

    1999年4月 - 2003年3月

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  • エネルギー環境教育情報センター カリキュラム開発専門委員会 ワーキンググループ (高等学校)委員

    1999年4月 - 2003年3月

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  • 「中学・高校一貫における科学・技術科教育」(公開市民フォーラム「多様化する社会と理科・技術科教育の現状」:(社)日本機械学会)講師

    2002年9月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [愛知・岐阜・三重地区研修会]  2002年8月    

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [理科コースⅡ]  2002年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 理科コースⅡ 講師

    2002年8月    

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 愛知・岐阜・三重地区研修会 講師

    2002年8月    

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  • 千葉大学 理学教育連携調査委員会 「実験工房」準備委員会 委員

    2000年4月 - 2002年3月

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  • 原子力体験セミナー 講師

    役割:講師

    (財)放射線利用振興協会  原子力体験セミナー [文系・福岡地区コース]  2001年8月    

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    種別:セミナー・ワークショップ

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  • 原子力体験セミナー((財)放射線利用振興協会) 文系・福岡地区コース 講師

    2001年8月    

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  • 第2回 筑波大学附属高校物理研究会 助言者

    2001年5月    

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  • エネルギー環境教育研究フォーラム 地域ブロックリーダー

    役割:運営参加・支援

    エネルギー環境教育情報センター  1999年4月 - 2000年3月

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    種別:研究指導

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  • エネルギー環境教育フォーラム 地区委員

    役割:運営参加・支援

    エネルギー環境教育情報センター  1998年4月 - 1999年3月

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    種別:研究指導

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  • エネルギー環境教育フォーラム(エネルギー環境教育情報センター)地区委員

    1998年4月 - 1999年3月

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  • 大型放射光施設「SPring-8」見学会

    役割:企画

    (主催:村石幸正, 後援:日本物理教育学会)  1997年8月    

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メディア報道

  • 教職課程におけるICT活用の指導 ―教員養成の現状や課題― インターネットメディア

    日本物理学会物理教育委員会  第12回物理教育シンポジウム 「ICT教育の現状と未来」  オンライン開催(Zoomウェビナー)  2022年3月

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    新しい学習指導要領では、総則で、情報活用能力の育成を図るため、各学校において、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用するために必要な環境を整え、これらを適切に活用した学習活動の充実を図ることに配慮することが明記されている。
    また、2021 年度に発行された中学校理科の教科書には、要所要所に QR コードが掲載されており、重要ポイントの復習・アニメーション・動画などにリンクが貼られている。2022 年度から使用が開始される高等学校理科の教科書もパンフレットを見ると同様の仕掛けが織り込まれているようである。
    このような現状を受けて、教員養成の立場から、いくつか気になっていることを報告した。

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