2024/09/20 更新

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モリ イヅミ
森 いづみ
MORI Izumi
所属
経済学部 准教授
連絡先
メールによる問い合わせは《こちら》から
外部リンク

学位

  • Ph.D. in Educational Theory and Policy ( Pennsylvania State University )

  • 修士(教育学) ( 東京大学 )

学歴

  • 2012年12月
     

    ペンシルバニア州立大学   教育学部   教育理論政策専攻   博士   修了

  • 2012年3月
     

    東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻比較教育社会学コース   博士   単位取得満期退学

  • 2006年3月
     

    東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻比較教育社会学コース   修士   修了

  • 2004年3月
     

    上智大学   外国語学部   英語学科   卒業

経歴

  • 2024年4月 - 現在

    中央大学   経済学部   准教授

  • 2023年5月 - 現在

    国立教育政策研究所   国際研究・協力部 フェロー

  • 2021年10月 - 2024年3月

    上智大学   日本学術振興会特別研究員(RPD)

  • 2017年10月 - 2021年8月

    東京大学   社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター   准教授

  • 2015年4月 - 2017年9月

    東京大学   社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター   助教

  • 2013年4月 - 2015年3月

    立教大学   社会学部   助教

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所属学協会

  • Comparative and International Education Society (CIES)

  • 数理社会学会

  • 日本社会学会

  • 日本比較教育学会

  • 日本教育社会学会

研究分野

  • 人文・社会 / 社会学

  • 人文・社会 / 教育社会学

論文

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書籍等出版物

  • 生きるための知識と技能8 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2022年調査国際結果報告書

    国立教育政策研究所編( 担当: 分担執筆 範囲: 「5.1.2 生徒の社会経済文化的背景の違いによる説明」を執筆)

    明石書店  2024年3月 

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  • 少子高齢社会の階層構造1 人生初期の階層構造

    中村, 高康, 三輪, 哲, 石田, 浩( 担当: 分担執筆 範囲: 第8章「大学進学が初職に及ぼす効果:専門職へのルートとしての大卒の意味」を執筆)

    東京大学出版会  2021年7月  ( ISBN:9784130551410

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    総ページ数:vi, 272p   記述言語:日本語  

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  • 新グローバル時代に挑む日本の教育 : 多文化社会を考える比較教育学の視座

    恒吉, 僚子, 額賀, 美紗子( 担当: 分担執筆 範囲: 第10章「国際学力調査から見た日本人生徒の自己肯定感」を執筆)

    東京大学出版会  2021年5月  ( ISBN:9784130520829

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    総ページ数:viii, 237p   記述言語:日本語  

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  • 塾 : 私的補習ルールの国際比較

    森いづみ, 早坂めぐみ, 佐久間邦友, 田中光晴, 高嶋真之, 大和洋子訳( 担当: 共訳 ,  原著者: マーク・ブレイ,オーラ・クウォ ,  範囲: はじめに,第6章)

    東信堂  2019年6月  ( ISBN:9784798915685

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    総ページ数:xxiv, 149p   記述言語:日本語  

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  • 変貌する恋愛と結婚 : データで読む平成

    小林, 盾, 川端, 健嗣( 担当: 分担執筆 範囲: 第7章「結婚と教育――学歴別にみた女性の結婚チャンスと幸福感」を執筆)

    新曜社  2019年4月  ( ISBN:9784788516304

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    総ページ数:278p, 図版 [4] p   記述言語:日本語  

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  • ライフスタイルとライフコース : データで読む現代社会

    山田, 昌弘, 小林, 盾, 辻, 竜平( 担当: 分担執筆 範囲: コラム「塾――豊かな社会における格差問題」を執筆)

    新曜社  2015年6月  ( ISBN:9784788513846

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    総ページ数:viii, 200, xviip   記述言語:日本語  

    ASIN

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  • 社会学入門 : 社会をモデルでよむ

    小林, 盾, 金井, 雅之, 佐藤, 嘉倫, 内藤, 準, 浜田, 宏, 武藤, 正義, 数理社会学会( 担当: 分担執筆 範囲: 第7章「なぜ大学に進学する人としない人がいるのか――文化資本」を執筆)

    朝倉書店  2014年11月  ( ISBN:9784254500202

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    総ページ数:iv, 160p   記述言語:日本語  

    ASIN

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  • Out of the Shadows : The Global Intensification of Supplementary Education

    ( 担当: 分担執筆 範囲: "Supplementary Tutoring in the United States: Policy Context, Characteristics and Challenges"の章を執筆)

    2014年1月  ( ISBN:9781781908167

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    総ページ数:xxiv, 263 p.   記述言語:英語  

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MISC

  • 中学受験による進学が学業と学校生活に及ぼす影響 ─パネル調査データの分析から見えること─

    森 いづみ

    ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学び研究」   2022年8月

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  • 書評 永吉希久子編『日本の移民統合:全国調査から見る現況と障壁』

    森 いづみ

    理論と方法   37 ( 1 )   145 - 147   2022年3月

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  • 書評 多喜弘文[著]『学校教育と不平等の比較社会学』

    森 いづみ

    ソシオロジ   65 ( 3 (200) )   145 - 153   2021年2月

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    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

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  • 書評 片瀬一男[著]『若者の戦後史―軍国少年からロスジェネまで』 招待

    森 いづみ

    『理論と方法』   31 ( 1 )   200   2016年3月

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  • 文献目録「異文化間教育学とグローバル・シティズンシップ」 招待

    森 いづみ, 井田頼子

    『異文化間教育』   42   129 - 140   2015年8月

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  • Book Review of International Education Policy in Japan in an Age of Globalisation and Risk, by Robert W. Aspinall 招待

    森 いづみ

    Social Science Japan Journal   18 ( 2 )   254 - 256   2015年6月

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    記述言語:英語  

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  • Book Review of Confronting the Shadow Education System: What Government Policies for What Private Tutoring? by Mark Bray 招待

    森 いづみ

    Journal of Applied Research in Education   13   149 - 152   2009年

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講演・口頭発表等

  • PISA調査における社会経済文化的地位(ESCS)の構成と学力への影響

    森 いづみ

    第76回数理社会学会大会  2024年3月 

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    開催年月日: 2024年3月    

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  • 日本型教育システムのもとでの学業意識と人間形成――計量分析によるアプローチ 招待

    森 いづみ

    日本学術振興会研究RPD研究交流会  2023年8月 

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  • Does Entrance into Private Junior High School Make an Actual Difference in Students’ Learning? A Case in Japan

    Izumi Mori

    XX ISA World Congress of Sociology, Melbourne  2023年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • テーマ部会B「新しい社会調査法と社会調査教育──新しい社会調査法と社会学におけるデータ」討論者 招待

    森 いづみ

    関東社会学会第71回大会(成蹊大学)  2023年6月 

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    記述言語:アブハズ語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • The Effect of Private Junior High School Enrollment on Students’ Academic and Social Outcomes: A Case in Japan 招待

    Izumi Mori

    Early-Career Scholar Forum, UTokyo Center for Contemporary Japanese Studies  2023年6月 

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    記述言語:英語  

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  • Collaboration between Public Education and the Private Sector in English Education: A Case of Japan 招待

    Izumi Mori

    29th Annual Conference of the Taiwan Association for the Sociology of Education (TASE)  2023年5月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 私立中学への進学の効果

    森 いづみ

    東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブセンター2022年度二次分析研究会 課題公募型研究成果報告会  2023年2月 

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  • 宿題と通塾の背景と効果 ―日本の学校外学習機会の構造とは―

    森 いづみ

    日本教育社会学会第74回大会  2022年9月 

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  • 学校でのデジタル機器利用

    森 いづみ

    社会情報学会(SSI)2022学会大会  2022年9月 

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  • 英語教育における官民連携/外部委託の背景と実態―インタビュー調査から探る日本の特徴―

    森 いづみ, 大和洋子, 高山敬太

    日本教育学会第81回会大会  2022年8月 

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  • 中学生の通塾の因果効果――パネルデータと傾向スコアを用いた分析

    森 いづみ

    第72回数理社会学会  2022年3月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 『塾:私的補習ルールの国際比較』(東信堂,2019年)の書籍紹介

    森いづみ, 田中光晴, 高嶋真之

    日本比較教育学会広報委員会企画「書籍紹介」  2021年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • English Education in Collaboration with Third Parties in Japan: A Case Study in Tokyo.

    Yoko Yamato, Keita Takayama, Izumi Mori

    ECER (European Conference on Educational Research) 2021  2021年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本の学力格差の経年変化と国際比較

    森 いづみ

    東京大学社会科学研究所 社研セミナー  2021年7月 

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  • 国際学力調査から見た日本の生徒の自己肯定感

    森 いづみ

    日本比較教育学会第57回大会  2021年6月 

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  • 学力に対する家庭と学校の影響を区別する――国際学力データにみる日本の相対的な位置づけ

    森 いづみ

    日本教育社会学会第71回大会  2019年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 国際学会発表の意義とノウハウ(若手交流会における話題提供) 招待

    森 いづみ

    日本教育学会第77回大会  2018年8月 

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  • 国際学力調査データにみる 諸外国の学校外教育の実態

    森 いづみ

    日本教育学会第77回大会  2018年8月 

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  • The Effect of Private Middle School Attendance on Educational Expectations and Academic Self-Concept: The Case in Japan 国際会議

    Izumi Mori

    Summer Meeting of the Research Committee on Social Stratification and Mobility (RC28) of the International Sociological Association (ISA)  2017年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本と韓国における教育期待と階層――中学・高校を通じた志向性の分化

    森 いづみ

    日本比較教育学会第53回大会  2017年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Promoting Data Usage in the SSJDA: Introducing Our Secondary Analysis Workshops 国際会議

    Izumi Mori, Natsuho Tomabechi, Satoshi Miwa

    IASSIST 43rd Annual Conference  2017年5月 

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    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

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  • The Institutionalized Role of Private Supplementary Tutoring in Japan and Its Corresponding Role to Formal Schooling 国際会議

    Izumi Mori

    61st Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2017年3月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 計量分析における『学校効果』――学校間の学力格差の内実とは

    森 いづみ

    日本教育社会学会第68回大会  2016年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 私立中学進学が教育期待と自己効力感に及ぼす影響――傾向スコアを用いた分析

    森 いづみ

    数理社会学会第61回大会  2016年3月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 教育期待の規定要因の国際比較――教育機会の構造にみる業績主義と属性主義

    森 いづみ

    日本社会学会第88回大会  2015年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 『ゆとり教育』を背景とした学力格差の変化――私学選択と学校間格差

    森 いづみ

    日本教育社会学会第67回大会  2015年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Cross-National Patterns of Student Engagement and Academic Achievement: An Analysis of TIMSS 2011 国際会議

    Izumi Mori

    110th Annual Meeting of the American Sociological Association  2015年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • 中学生の進学期待と学習意欲の国際比較――TIMSS2011の分析から

    森 いづみ

    日本教育社会学会第66回大会  2014年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Trends in Socioeconomic Achievement Gap in Japan: Implications on Educational Inequality 国際会議

    Izumi Mori

    109th Annual Meeting of the American Sociological Association  2014年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

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  • Merit or Family Background? The Formation of Educational Expectation in Japan, Korea, Taiwan 国際会議

    Izumi Mori

    East Asian Junior Sociologists Forum  2014年7月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 国際経年データに見る中学生の学力の変化

    森 いづみ

    日本教育社会学会第65回大会  2013年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • The Effect of Supplementary Tutoring on Students’ Mathematics Achievement: A Comparative Study of Japan and the United States 国際会議

    Izumi Mori

    108th Annual Meeting of the American Sociological Association  2013年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 米国における補習政策の背景と展開――学校外部に目を向けた格差縮小の試み

    森 いづみ

    日本比較教育学会第49回大会  2013年7月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Growing Educational Inequality in Japan: Between-school Differences and the Impact of Socioeconomic Status on Student Achievement 国際会議

    Izumi Mori, Soo-yong Byun

    Summer Meeting of the Research Committee on Social Stratification and Mobility (RC28) of the International Sociological Association (ISA)  2012年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • The Institutional Background of Supplementary Tutoring in East Asia and North America 国際会議

    Izumi Mori

    56nd Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2012年4月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 海外大学院への留学(若手研究者交流会における話題提供)

    森 いづみ

    日本教育社会学会第63回大会  2011年9月 

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  • Determinants of Supplementary Tutoring in Japan, Korea, and the Unites States 国際会議

    森 いづみ

    55nd Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2011年5月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Immigrant Students' Sense of Belonging at School in 41 Countries: Country, Family, School, and Student Factors 国際会議

    Izumi Mori, Suet-ling Pong, Ming Ming Chiu

    54th Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2010年3月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • The Origin of Universal Shadow Education: What the Supplemental Education Phenomenon Tells Us about the Postmodern Institution of Education 国際会議

    Izumi Mori, David Baker

    54th Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2010年3月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Backgrounds of Supplemental Education in the United States 国際会議

    Izumi Mori

    104th Annual Meeting of the American Sociological Association  2009年8月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Izumi Mori. “The Political Background of Private Tutoring: A Comparison of Japan and Korea 国際会議

    Izumi Mori

    52nd Annual Conference of the Comparative and International Education Society  2008年3月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • なぜ学習塾が発達するのか:日本と韓国の比較

    森 いづみ

    日本教育社会学会第59回大会  2007年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 東アジアにおける教育の市場化:学習塾の隆盛と公教育の役割再考

    森 いづみ

    第3回現代アジア学次世代国際研究大会  2007年1月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Private Tutoring in Japan: Its Implications for Public Schooling 国際会議

    Izumi Mori

    11th Asian Studies Conference Japan  2007年1月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Private Tutoring in Japan: Its Implications for Public Schooling 国際会議

    Izumi Mori

    東京大学基礎学力研究開発センター第5回国際シンポジウム「東アジア的学力の将来:ポスト受験社会的ヴィジョンの形成」  2006年10月 

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    記述言語:英語  

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  • 学校外教育の比較社会学:教育における私的セクターの発達および公教育の射程と限界への考察

    森 いづみ

    日本教育社会学会第58回大会  2006年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学校外教育の国際比較:シンガポールのSelf-Help Groupに焦点を当てて

    森 いづみ

    日本比較教育学会第42回大会  2006年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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受賞

  • フルブライト大学院留学プログラム奨学金

    2008年   日米教育委員会  

    森 いづみ

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本型教育システムのもとでの学業意識と人間形成――計量分析によるアプローチ

    研究課題/領域番号:21J40111  2021年10月 - 2024年9月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 特別研究員奨励費  特別研究員奨励費  上智大学

    森 いづみ

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    配分額:2080000円 ( 直接経費:1600000円 、 間接経費:480000円 )

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  • New Education Privatisation (NEP) in English Education for Speakers of Other Languages (ESOL): A Four-Nation Comparative Study

    2018年10月 - 2023年6月

    香港政府の研究基金(General Research Fund)による4か国国際比較研究プロジェクト(研究代表者:香港教育大学准教授Dr. Choi Tae Hee) 

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    担当区分:研究分担者 

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  • 子どもの自己肯定感への社会学的アプローチ:階層と学力、教育システムの影響への着目

    研究課題/領域番号:20K13899  2020年4月 - 2021年8月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究  東京大学

    森 いづみ

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    配分額:2470000円 ( 直接経費:1900000円 、 間接経費:570000円 )

    本年度は,先行研究の整理から「教育システムにおいて集団内の同質性が高いほど生徒の自己肯定感が低くなりやすい」という仮説を立て,PISA2018データを用いた分析を行い,そのメカニズムの一端の解明を目指した.分析の結果,一定の経済水準以上の国や社会では,学校内の階層的多様性が大きい国ほど,生徒の自己肯定感が高い傾向にあることが示唆された.逆に,日本のように学校内の階層的多様性が小さい国では,生徒の自己肯定感が低い傾向にあることが分かった.より一般化して言えば,教育システムにおいて,集団内の異質性が大きいほど生徒の自己肯定感が高くなりやすく,同質性が大きいほど自己肯定感が低くなりやすい,ということになる.こうした結果は,先行研究で整理した「生徒の自己概念は,学校で身近に接する生徒集団との比較によって相対的に決まりやすい」という点を,国の教育システム単位でもある程度裏づける結果になっている可能性がある.
    あわせて今回の分析により,国レベルの自己肯定感の水準が,生徒が困難に直面した際に解決策を見つけられるかや,他人の目を気にせずに物事に取り組むかといった行動面への意識とも強く関連していることが明らかになった.そのため,自己肯定感という自己の内面に対する意識や感情は,社会集団の同質性や異質性を媒介して,より対外的かつ社会的な意識や行動とも結びついている可能性が示唆された.むろん,現段階での分析は試行的なものであり,ケース数が少なかったり,因果関係が特定しきれていない点など不十分な点も多い.今後は,同様の方向性でモデルや変数を精緻化することにより,国レベルの関係性の追究はもちろん,個々の社会内での関係についてもさらに探求を行い,異なる文脈でも「集団の多様性が自己肯定感の高さにつながる」という命題が実証されるのかについて検討を続けていきたい.

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  • 国際比較にみる日本の学力格差の解明:差異化と平等化のバランスに着目して

    2014年4月 - 2020年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 若手研究(B) 

    森 いづみ

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 少子化社会におけるライフコース変動の実証的解明:混合研究法アプローチ

    2015年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費補助金 基盤研究(A) 

    小林 盾

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    資金種別:競争的資金

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  • ゆとり教育が小中学生の学力形成に及ぼした影響:国際経年データを用いた実証分析

    2013年6月 - 2014年3月

    立教大学  学術推進特別重点資金(立教SFR)個人研究 

    森 いづみ

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 公教育の制度外におけるかくれた教育機会の差異化:東アジア三カ国の学校外教育の比較

    2007年10月 -  

    松下国際財団  研究助成 

    森 いづみ

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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その他

  • 専門社会調査士

    2013年10月    

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    第001988号

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  • 高等学校教諭1種免許状

    2004年3月    

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    (平16高1第15501号)教科・外国語(英語)

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現在の担当授業科目

  • 2024年度   演習1   学部

  • 2024年度   社会学Ⅰ   学部

  • 2024年度   社会学Ⅱ   学部

  • 2024年度   総合教育科目演習Ⅰ(社会)   学部

  • 2024年度   総合教育科目演習Ⅱ(社会)   学部

担当経験のある科目(授業)

  • Education in Japan (Summer Session in East Asian Studies)

    2023年7月 -     機関名:上智大学

  • Special Seminar in Sociology of Education 2

    2022年9月 - 2023年3月   機関名:上智大学

  • 教育社会学

    2016年4月 - 2020年3月   機関名:東洋英和女学院大学人間科学部

  • フィールドワークと質的分析

    2014年4月 - 2017年3月   機関名:昭和女子大学人間社会学部

  • 社会調査法3

    2013年4月 - 2016年3月   機関名:立教大学社会学部

  • Comparative and International Education

    2014年9月 - 2015年3月   機関名:国際基督教大学教養学部

  • 教育の社会的基礎

    2014年9月 - 2015年3月   機関名:国際基督教大学教養学部

  • 基礎演習

    2013年4月 - 2015年3月   機関名:立教大学社会学部

  • 社会調査法1

    2013年4月 - 2015年3月   機関名:立教大学社会学部

  • 教育社会学

    2013年4月 - 2015年3月   機関名:立教大学社会学部

  • 世界の教育と子育て

    2013年9月 - 2014年3月   機関名:和光大学現代人間学部

  • 社会階層論

    2013年4月 - 2014年3月   機関名:成蹊大学文学部

  • 社会統計学の基礎

    2013年4月 - 2014年3月   機関名:成蹊大学文学部

  • 社会調査の基礎

    2013年4月 - 2014年3月   機関名:成蹊大学文学部

  • 社会調査演習

    2013年4月 - 2014年3月   機関名:立教大学社会学部

  • 教養英語I

    2013年4月 - 2013年8月   機関名:東京大学教養学部

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委員歴

  • 2023年4月 - 現在

    日本教育学会 機関紙編集委員会ESJ編集委員  

  • 2021年5月 - 現在

    社会調査協会   選挙管理委員  

  • 2019年10月 - 現在

    社会調査協会   広報委員  

  • 2017年12月 - 現在

    日本教育学会   国際交流委員  

学術貢献活動

  • PISA調査の社会経済文化的指標を用いた分析に関する指導・助言

    国立教育政策研究所  2023年5月 - 現在

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    種別:学術調査 

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  • 女性のキャリア形成を考える

    役割:パネル司会・セッションチェア等

    日本教育社会学会第70回大会  2018年9月 -  

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  • 海外留学について

    役割:パネル司会・セッションチェア等

    日本教育社会学会第63回大会  2011年9月 -  

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メディア報道

  • 〈対談〉 小学・中学受験のリアル 新聞・雑誌

    岩波書店  『世界』  「特集2 受験という迷路」小針誠先生(青山学院大学)との対談  2024年2月

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    執筆者:本人以外 

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  • 中学受験,子どもの可能性は広がるか 大人のエゴが潰す――中学受験のリアル(下) 新聞・雑誌

    日本経済新聞  紙面版(3名の有識者コメントのうちの1名)  2023年1月

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  • 中学受験 一歩引いて考えて――進学後の影響 追跡調査を分析 新聞・雑誌

    朝日新聞  誌面版・ウェブ版  2022年12月

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  • 公立と私立、入学後伸びるのは 追跡調査で見えた中学受験の「効用」 新聞・雑誌

    毎日新聞  紙面版は11月28日発行  2022年10月

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    執筆者:本人 

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  • 中学受験した子/しなかった子、中1時点で何が違う? インターネットメディア

    集英社オンライン  2022年4月

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    執筆者:本人 

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