2024/01/31 更新

写真a

オオニシ ヒロシ
大西 浩志
ONISHI Hiroshi
所属
戦略経営研究科(ビジネススクール) 准教授
連絡先
メールによる問い合わせは《こちら》から
外部リンク

学位

  • Ph.D. (Business Administration) ( ミシガン大学 )

  • 修士(経営学) ( 大阪大学 )

学歴

  • 2011年8月
     

    ミシガン大学   ロス・スクール・オブ・ビジネス   マーケティング専攻   博士   修了

  • 1998年3月
     

    大阪大学   経済学研究科   経営学専攻   博士前期   修了

  • 1996年3月
     

    大阪大学   経済学部   経済学科   その他   卒業

経歴

  • 2022年4月 -  

    中央大学戦略経営研究科准教授

  • 2017年4月 - 2022年3月

    中央大学戦略経営研究科非常勤講師

  • 2016年4月 - 2022年3月

    東京理科大学経営学部准教授

  • 2011年11月 - 2016年3月

    株式会社電通チーフ・アナリスト

  • 2009年9月 - 2010年3月

    ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネス非常勤講師

  • 1998年4月 - 2005年6月

    株式会社ビデオリサーチ主事補

▼全件表示

所属学協会

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

  • 日本マーケティング学会

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

論文

  • 書評:川北眞紀子・薗部靖史(2022).『アートプレイスとパブリック・リレーションズ ― 芸術支援から何を得るのか』有斐閣 招待

    大西浩志

    マーケティング・ジャーナル   43 ( 2 )   120 - 122   2023年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.7222/marketing.2023.056

    researchmap

  • アート市場とコレクターの変容-購入動機とアート情報提供の分析

    大西浩志

    視覚の現場   6   39 - 41   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

    researchmap

  • デジタルメディア環境下でのC2Cインタラクション-研究動向の概観と展望 査読

    水野誠, 大西浩志, 澁谷覚, 山本晶

    マーケティング・サイエンス   26 ( 1 )   7 - 39   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Consumers’ Social Learning about Videogame Consoles through Multi-Website Browsing 査読

    Hiroshi Onishi

    Journal of Systems Science and Information   6 ( 6 )   495 - 513   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • アート・マーケティング-コレクターのモチベーションを分析する

    大西浩志

    理大 科学フォーラム   35 ( 3 )   34 - 39   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京理科大学  

    researchmap

  • 企業による「アート・マーケティング」の可能性とベネフィットを考える

    大西浩志

    マーケティングホライズン   7 ( 708 )   22 - 24   2017年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

    CiNii Books

    researchmap

  • レビュー : ソーシャル・メディアとマーケティング研究その2 招待 査読

    大西浩志

    マーケティングジャーナル   135 ( 3 )   58 - 68   2015年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

    CiNii Books

    researchmap

  • Marketing Activity, Blogging and Sales 査読

    Hiroshi Onishi, Puneet Manchanda

    International Journal of Marketing Research   29   221 - 234   2012年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • レビュー:ソーシャル・ネットワークとマーケティング研究 招待 査読

    大西浩志

    マーケティングジャーナル   111 ( 3 )   28 - 34   2009年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

    CiNii Books

    researchmap

  • データフュージョンによるテレビ広告プランニング手法の進化 査読

    大西浩志, 中井章人

    マーケティングジャーナル   99   31 - 40   2006年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Next Generation TV advertisement Scheduling: Beyond-demographic segmentation using fused data 査読

    Hiroshi Onishi, Akito Nakai

    Excellence 2006 ESOMAR World Research Papers, ESOMAR Asia Pacific Conference   295   97 - 114   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:ESOMAR  

    researchmap

  • テレビ番組CMの割付に対する数理的アプローチ

    大西浩志, 石田健仁, 青山浩之, 猿渡康文, 猪飼美羽

    オペレーションズ・リサーチ   50 ( 3 )   151 - 158   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会  

    テレビ広告計画の実務において, 広告主企業が購入したCMチャンスに対して, 複数の制約条件を満たすように, 自社CM素材を割付けるCM割付問題を解くことが, 日常的な業務となっている.本論文では, CM割付問題を0-1整数計画問題として定式化し, この問題に対する近似解法を提案する.また, 提案する解法を基礎に, ビデオリサーチが構築したCM割付を効率的に行うソフトウェアの概要を示す.

    CiNii Books

    researchmap

  • An Application Study of the Situation Marketing on Station Billboard Advertisements 査読

    Hiroshi Onishi

    Proceedings of Recent Development of Statistical Modeling on Marketing   289 - 312   2004年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:The Institute of Statistical Mathematics  

    researchmap

  • メディアプランニングにおける到達回数分布の管理 査読

    熊倉広志, 大西浩志

    広告科学   45   1 - 14   2004年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • ブランド知名率に対するメディア・ミックス広告効果の測定 査読

    照井伸彦, 大西浩志

    マーケティング・サイエンス   11 ( 1・2 )   1 - 17   2003年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 交通広告における「シチュエーション・マーケティング」の可能性 査読

    大西浩志

    マーケティングジャーナル   90 ( 2 )   30 - 41   2003年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本マ-ケティング協会  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • デジタル時代のブランド戦略 (単行本)

    田中洋編( 担当: 分担執筆 範囲: 10章「デジタル技術を活用したブランド顧客管理戦略」167-181)

    有斐閣  2023年11月  ( ISBN:4641166226

     詳細を見る

    総ページ数:248  

    ASIN

    researchmap

  • アート・イン・ビジネス~ビジネスに効くアートの力

    若林宏保, 大西浩志, 和佐野有紀, 上原拓真, 東成樹( 担当: 共著)

    有斐閣  2019年12月 

     詳細を見る

    総ページ数:206   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • ブランド・リレーションシップ

    大西浩志( 担当: 分担執筆 範囲: ブランド考慮集合の分析-Mind-TOPデータを用いたブラン ド購入考慮集合の状態遷移-)

    同文舘出版  2003年1月 

     詳細を見る

    担当ページ:11章、217-229   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 顧客資産のマネジメント

    大西浩志, 森賢司, 小川孔輔, 小野讓司監( 担当: 共訳 範囲: カスタマー・エクイティの最適化)

    2002年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:6章、137-156   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • グローサリー・レボリューション

    木戸茂, 大西浩志, 小川孔輔, 中村博監訳( 担当: 共訳 範囲: 購入ブランドの決定)

    2000年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:10章、135-158   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

講演・口頭発表等

  • 日本のアートコレクターの購買モチベーション

    大西浩志, 和佐野有紀

    日本マーケティング学会 カンファレンス2023(法政大学)  2023年10月 

     詳細を見る

  • Does Deregulation of Health Claims on Functional Food Package Design Change Consumers' Purchase Behaviors?

    日本マーケティング サイエンス学会(大阪大学)  2023年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 現状のアート思考の取り組みまとめ

    大西浩志

    日本マーケティング学会春のリサプロ祭り2022  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Does Deregulation of Health Claims on Functional Food Package Design Change Consumers' Purchase Behaviors? 国際会議

    Hiroshi Onishi

    "Applications of Data Science in Social Science" Symposium(東北大学経済学研究科)  2022年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 「アート・イン・ビジネス」とは?~アートとマーケティングの接点と意義~

    大西浩志

    日本マーケティング学会リサーチプロジェクト第1回オープンセッション<アート・イン・ビジネス研究会>  2020年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Does Deregulation of Health Claims on Functional Food Package Design Change Consumers' Purchase Behaviors? 国際会議

    Hiroshi Onishi

    マーケティング・モデル研究会(大阪大学大学院経済学研究科)  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Do Health Claims in Functional Yogurt Ads Change Consumers’ Wellness Consciousness and Purchase Behaviors? 国際会議

    Hiroshi Onishi

    ISMS Marketing Science Conference (Rome, Italy)  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Consumers’ Social Learning on Videogame Consoles through Multiple Website Browsing 国際会議

    Hiroshi Onishi

    the 19th International Symposium on Knowledge and Systems Science(筑波大学)  2018年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 現代アートコレクターにおけるコレクション行動のモチベーション類型化

    和佐野有紀, 大西浩志

    日本マーケティング学会(早稲田大学)  2017年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Consumers’ Social Learning on Videogame Consoles through Multiple Website Browsing 国際会議

    Hiroshi Onishi

    応用経済学ワークショップ(慶應義塾大学経済研究所)  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 新メディア環境におけるマーケティング革新の研究

    水野誠, 大西浩志, 澁谷覚, 山本晶

    日本マーケティング・サイエンス学会(慶應義塾大学)  2017年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Viewership of Original TV Programs and Their Online Streaming 国際会議

    Hiroshi Onishi

    ISMS Marketing Science Conference (Shanghai, China)  2016年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Consumers’ Social Learning on Videogame Consoles through Multiple Website Browsing 国際会議

    Hiroshi Onishi

    International Workshop on Marketing Science and Service Research(統計数理研究所)  2012年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • Marketing Activity, Blogging and Sales 国際会議

    Hiroshi Onishi

    Marketing Dynamics Conference (Istanbul, Turkey)  2010年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Marketing Activity, Blogging and Sales 国際会議

    Hiroshi Onishi

    Haring Symposium (Bloomington, IN)  2009年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • Co-evolution of Network Growth and Group Formation 国際会議

    Hiroshi Onishi

    INFORMS Marketing Science Conference (Ann Arbor, MI)  2009年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Co-evolution of Network Growth and Group Formation

    Hiroshi Onishi

    日本マーケティング サイエンス学会 (京都工芸繊維大学)  2009年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Marketing Activity, Blogging and Sales 国際会議

    Hiroshi Onishi

    ARF Annual Convention (NY)  2009年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Marketing Activity, Blogging and Sales 国際会議

    Hiroshi Onishi

    INFORMS Marketing Science Conference (Vancouver, BC)  2008年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Interaction Effect between Nonprice Advertising and Price Promotion 国際会議

    Hiroshi Onishi

    QMP Statistics Seminar (Ann Arbor, MI)  2008年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Interaction Effect between Nonprice Advertising and Price Promotion 国際会議

    Hiroshi Onishi

    INFORMS Marketing Science Conference (Singapore)  2007年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Next Generation TV advertisement Scheduling: Beyond-demographic segmentation using fused data 国際会議

    Hiroshi Onishi, Akito Nakai

    ESOMAR Asia Pacific Conference (Tokyo)  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 日本マーケティング・サイエンス学会インタラクティブ・セッション審査員特別賞

    2021年11月   日本マーケティング・サイエンス学会  

  • 日本マーケティング・サイエンス学会インタラクティブ・セッション審査員特別賞

    2019年11月   日本マーケティング・サイエンス学会  

  • "Fellow, Doctoral Internationalization Consortium in Marketing, University of Texas Austin"

    2009年8月  

  • Fellow, Doctoral Internationalization Consortium in Marketing, University of Texas Austin

    2009年8月  

  • Fellow, Haring Symposium, Indiana University

    2009年3月  

  • "Fellow, Haring Symposium, Indiana University"

    2009年3月  

  • Best International Research Presentation Award, ESOMAR Asia Pacific Conference

    2005年3月  

  • "Best International Research Presentation Award, ESOMAR Asia Pacific Conference"

    2005年3月  

  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会 事例研究賞

    2004年9月  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本のアートマーケットの課題把握と活性化の研究

    研究課題/領域番号:16H07228  2016年8月 - 2018年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  研究活動スタート支援  東京理科大学

    大西 浩志, 和佐野 有紀

      詳細を見る

    配分額:2600000円 ( 直接経費:2000000円 、 間接経費:600000円 )

    マーケティング領域ではアート市場の研究が少なく、日本のアートマーケットについて十分な統計データも整備されてこなかった。本研究は、日本の現状を把握するため調査を実施し、現代アート作品の購買モチベーションを精査し、購買者を類型化した上で、そのマーケットの構造を明らかにすることを目的とした。
    第一に、定性調査での質問紙とインタビューから既存研究で提示された14のアート購買モチベーションを精査した。第二に、大規模なインターネット定量調査の結果、日本の現代アート・コレクターを4類型にクラスタリングし、バランス調和型、オタク型、未成熟型、インテリ型を導出、その詳細およびマーケットにおける行動を考察した。

    researchmap

現在の担当授業科目

  • 2023年度   社会調査法   大学院

  • 2023年度   ブランド戦略論   専門職大学院

  • 2023年度   プロジェクト研究Ⅰ   専門職大学院

  • 2023年度   プロジェクト研究Ⅱ   専門職大学院

  • 2023年度   マーケティング・コミュニケーション   専門職大学院

  • 2023年度   社会調査法   専門職大学院

  • 2023年度   課題研究   専門職大学院

  • 2023年度   論文   専門職大学院

▼全件表示

委員歴

  • 2020年4月 -  

    日本マーケティング学会   アート・イン・ビジネス研究会リーダー  

  • 2019年6月 -  

    日本マーケティング・サイエンス学会   ポスターセッション審査委員  

  • 2017年4月 - 2018年3月

    日本アドバイザーズ協会   デジタルメディア委員会有識者委員  

  • 2017年6月 -  

    日本マーケティング・サイエンス学会   研究委員