2023/10/26 更新

写真a

ヤザキ マキ
矢崎 真紀
YAZAKI Maki
所属
総合政策学部 特任助教
外部リンク

学位

  • 修士(言語学) ( 上智大学 )

学歴

  • 2019年3月
     

    上智大学   言語科学研究科   言語学専攻英語教授法コース   博士前期   修了

  • 2017年3月
     

    上智大学   外国語学部   英語学科   その他   卒業

経歴

  • 2023年9月 - 現在

    上智大学 外国語学部 非常勤講師

  • 2022年4月 - 現在

    中央大学   総合政策学部   特任助教

  • 2020年4月 - 2022年3月

    私立玉川学園中学部・高等部 専任教諭

  • 2019年4月 - 2020年3月

    私立玉川学園中学部・高等部 常勤講師

  • 2018年4月 - 2019年3月

    私立清泉女学院中学高等学校非常勤講師

  • 2018年4月 - 2019年3月

    上智大学 公開講座   非常勤講師

▼全件表示

所属学協会

  • 2019年 - 現在

    日本CLIL教育学会

  • 2017年 - 2019年

    上智大学言語学会

研究キーワード

  • CLIL

  • Mixed-Ability

  • 内容言語統合型学習(CLIL)

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 外国語教育

論文

  • Adapting a Grammar-focused Textbook from a CLIL Perspective

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    Sophia TESOL Forum   ( 11 )   113 - 122   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: STF 2019_Maki Takata(Yazaki).pdf

    researchmap

  • Incorporating CLIL in Mixed-Ability Classes: An Exploratory Case Study of Japanese Learners of English

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    2019年3月

     詳細を見る

    掲載種別:学位論文(修士)  

    添付ファイル: MA Thesis_Maki Takata(Yazaki).pdf

    researchmap

  • Exploring Multiple Intelligences and Language Learning Strategies of Successful Japanese Learners of English

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    Sophia TESOL Forum   ( 10 )   1 - 17   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    添付ファイル: STF 2018_Maki Takata(Yazaki).pdf

    researchmap

MISC

  • Building rapport with learners

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    英語教員に必要とされる英語運用能力 評価・診断のための授業観察システム開発   82 - 85   2020年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

    添付ファイル: Bulding rapport_Maki Takata(Yazaki).pdf

    researchmap

  • Applied Linguistics Revisited: Creating an Empowering Learning Community

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    ANGLES   ( 3 )   98 - 105   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    添付ファイル: Applied Linguistics Revisited_Maki Takata(Yazaki).pdf

    researchmap

講演・口頭発表等

  • Flavoring Textbooks and Tests with the CLIL Approach

    Association of Sophian Teachers of English (ASTE) Meeting  2023年10月 

     詳細を見る

  • Incorporating CLIL in Mixed-Ability Classes

    TAKATA(YAZAKI), Maki

    Association of Sophian Teachers of English (ASTE) Meeting  2019年5月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    添付ファイル: Incorporating CLIL in Mixed-Ability Classes.pdf

    researchmap

その他

  • (免許・資格) 高等学校教諭 専修免許状(外国語)

     詳細を見る

  • (免許・資格) 中学校教諭 専修免許状(外国語)

     詳細を見る

現在の担当授業科目

  • 2023年度   英語(1a)Ⅰ   学部

  • 2023年度   英語(1a)Ⅱ   学部

  • 2023年度   英語(2a)Ⅰ   学部

  • 2023年度   英語(2a)Ⅱ   学部

  • 2023年度   英語(2b)Ⅰ   学部

  • 2023年度   英語(2b)Ⅱ   学部

  • 2023年度   資格英語対策Ⅰ   学部

▼全件表示

社会貢献活動

  • J-CLIL Survey Report on CLIL Pedagogy in Japan 2021

    役割:編集, 報告書執筆

    日本CLIL教育学会  https://www.j-clil.com/clil-survey    - 2022年7月

     詳細を見る

    種別:調査

    researchmap