2024/09/20 更新

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ミウラ トシヒコ
三浦 俊彦
MIURA Toshihiko
所属
商学部 教授
その他担当機関
商学研究科商学専攻博士課程前期課程
商学研究科商学専攻博士課程後期課程
連絡先
メールによる問い合わせは《こちら》から
外部リンク

学位

  • 博士(商学) ( 慶應義塾大学 )

学歴

  • 1986年3月
     

    慶應義塾大学   商学研究科   商学専攻   博士   中退

  • 1986年3月
     

    慶應義塾大学   商学研究科   博士   中退

  • 1984年3月
     

    慶應義塾大学   商学研究科   商業学専攻   修士   修了

  • 1982年3月
     

    慶應義塾大学   商学部   卒業

  • 1982年3月
     

    慶應義塾大学   商学部   卒業

経歴

  • 2021年4月 -  

    中央大学図書館長

  • 2013年12月 - 2021年3月

    中央大学企業研究所長

  • 1999年4月 -  

    中央大学商学部教授

  • 1990年4月 - 1999年3月

    中央大学商学部助教授

  • 1989年4月 - 1990年3月

    中央大学商学部専任講師

  • 1986年4月 - 1989年3月

    中央大学商学部助手

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所属学協会

  • 日本商業学会

  • 日本広告学会

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

  • Association for Consumer Research

  • 日本経営診断学会

  • American Marketing Association

  • 日本消費者行動研究学会

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研究キーワード

  • "マーケティング,消費者行動"

  • マーケティング,消費者行動

研究分野

  • 人文・社会 / 商学  / 商学

論文

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書籍等出版物

  • ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略 ー世界を制した日本のアニメ・マンガ・コスプレの強さの秘密

    川又啓子, 三浦俊彦, 田嶋規雄( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 1,8,9,10章)

    千倉書房  2022年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略(第6版)

    和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦( 担当: 共著 範囲: 5,6,11,12,14,16章)

    有斐閣  2022年1月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 地域デザインモデルの研究 -理論構築のための基本と展開-

    原田保, 三浦俊彦, 古賀広志( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 序章、第2章、第6章)

    学文社  2020年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 文化を競争力とするマーケティング -カルチャー・コンピタンスの戦略原理-

    齊藤通貴, 三浦俊彦( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第1章、第4章、第9章)

    中央経済社  2020年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • ベーシック・マーケティング(第2版)

    恩蔵直人, 三浦俊彦, 芳賀康浩, 坂下玄哲( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第7章)

    同文舘出版  2019年7月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • グローバル・マーケティング戦略

    ( 担当: 共著)

    有斐閣  2017年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略(第5版)

    ( 担当: 共著)

    有斐閣  2016年12月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 小売&サービス業のフォーマットデザイン

    ( 担当: 共編者(共編著者))

    同文舘出版  2016年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 日本の消費者はなぜタフなのか -日本的・現代的特性とマーケティング対応

    三浦 俊彦( 担当: 単著)

    有斐閣  2013年12月 

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    総ページ数:392   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • なぜ脳は「なんとなく」で買ってしまうのか? -ニューロマーケティングで変わる5つの常識

    田邊学司著, 小野寺健司編著, 三浦俊彦, 萩原一平監修( 担当: 監修)

    ダイヤモンド社  2013年7月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • コンテクストデザイン戦略 -価値発現のための理論と実践-

    原田保, 三浦俊彦, 高井透共編著( 担当: 編集)

    芙蓉書房出版  2012年11月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略[第4版]

    和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦共著( 担当: 共著)

    有斐閣  2012年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 現代経営入門

    高橋宏幸, 丹沢安治, 花枝英樹, 三浦俊彦共著( 担当: 共著)

    有斐閣  2011年5月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 地域ブランドのコンテクストデザイン

    原田保, 三浦俊彦共編著( 担当: 編集)

    同文舘出版  2011年5月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • ベーシック・マーケティング -理論から実践まで-

    尾上伊知郎, 恩蔵直人, 三浦俊彦, 芳賀康浩共編著( 担当: 編集)

    同文舘出版  2010年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • ブランドデザイン戦略 -コンテクスト転換のモデルと事例-

    原田保, 三浦俊彦共編著( 担当: 編集)

    芙蓉書房出版  2010年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • グローバル・マーケティング入門

    相原修, 嶋正, 三浦俊彦( 担当: 共著)

    日本経済新聞出版社  2009年7月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略論 ―レビュー・体系・ケース―

    原田保, 三浦俊彦共編著( 担当: 単著)

    芙蓉書房  2008年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • スロースタイル ―生活デザインとポストマスマーケティング

    原田保, 三浦俊彦共編著( 担当: 単著)

    新評論  2007年2月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 地域金融機関のサービス・マーケティング

    住谷宏編著( 担当: 単著)

    近代セールス社  2006年12月 

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    担当ページ:261-297   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略[第3版]

    和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦( 担当: 単著)

    有斐閣  2006年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 中国における企業組織のダイナミクス

    丹沢安治編著( 担当: 単著)

    中央大学出版部  2006年3月 

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    担当ページ:21-45   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • コンテクスト イノベーション

    原田保編著( 担当: 単著)

    白桃書房  2005年9月 

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    担当ページ:177-203   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 平成17年版 広告に携わる人の総合講座

    ( 担当: 単著)

    日本経済新聞社  2005年2月 

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    担当ページ:27-39   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • コンサルティング・イノベーション

    中小企業診断協会編( 担当: 単著)

    同友館  2004年11月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング概論

    奥本, 林田編著( 担当: 単著)

    中央大学出版部  2004年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • 価格・プロモーション戦略

    上田, 守口編( 担当: 単著)

    有斐閣  2004年8月 

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    担当ページ:247-268   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • マーケティング・リボリューション

    和田, 新倉編( 担当: 単著)

    有斐閣  2004年7月 

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    担当ページ:47-64   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • eマーケティングの戦略原理

    ( 担当: 単著)

    有斐閣  2002年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • Information Sensitivity and E-Commerce:A Cross-National Study of Japan,the U.S. and France

    ( 担当: 単著)

    American Marketing Association  2001年8月 

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    担当ページ:255-264   記述言語:英語   著書種別:学術書

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  • マーケティング戦略[新版]

    ( 担当: 単著)

    有斐閣  2000年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • Think and Feel Attributes/Products and Global Marketing Strategy

    ( 担当: 単著)

    American Marketing Association  2000年8月 

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    担当ページ:220-227   記述言語:英語   著書種別:学術書

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  • P.トラー、E..Lロベルト共著『ソーシャル・マーケティング』

    井関利明監訳( 担当: 単著)

    ダイヤモンド社  1995年2月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • E.ヴェルネット著『マーケティング・フォンダ・マンタル』

    三浦信, 田中道雄( 担当: 単著)

    ミネルヴァ書房  1994年6月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • P.コトラー著『非営利組織のマーケティング戦略』

    井関利明監訳( 担当: 単著)

    第一法規  1991年9月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • J-J.ランバン著『戦略的マーケティング』

    三浦信( 担当: 単著)

    嵯峨野書院  1990年7月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • P.D.コンバース著『アメリカ・マーケティング史概論』

    梶原勝美, 長島広太, 村崎英彦, 内野雅之( 担当: 単著)

    白桃書房  1986年12月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • P.D.コンバース著『マーケティング学説史概論』

    梶原勝美, 村崎英彦( 担当: 単著)

    白桃書房  1985年10月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

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MISC

  • 最新 商業辞典(項目執筆)

    久保村隆祐, 荒川祐吉監修

    1995年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:同文舘  

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  • 効果的ブランド戦略の規定因分析及びそこでの広告戦略の役割に関する研究(要旨)

    平成6年度助成研究集(第28次)   1995年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:吉田秀雄記念事業財団  

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  • THE・マーケティング’95(第2部Ⅵ「価値創造力」)

    1995年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:社会経済生産性本部  

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  • 航空会社とCSと400ドル

    JACS Newsletter   2 ( 3 )   1995年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本消費者行動研究学会  

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  • 本格的リストラ時代の企業行動とトップの役割

    1993年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:社会経済国民会議  

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  • 顔の見えない日本企業、顔の見える外資

    セクジェリポート   ( 225 )   1993年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:社会経済国民会議  

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  • 1993年の企業行動への提言「第4章「日本企業と外資系企業の比較」」

    1992年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:社会経済国民会議  

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  • 1992年の企業行動への指針「産業区分別調査結果について)

    1991年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:社会経済国民会議  

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  • 「関与」と「知識」で決まる女性の衣料品購買行動

    フォーラム   ( 64 )   1990年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日経産業消費研究所  

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  • 職業で異なる大店法への認知と態度

    フォーラム(日経消費経済フォーラム会報)   ( 55 )   1989年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本消費経済研究所  

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  • 家庭行事のタイプで異なる消費行動

    フォーラム(日経消費経済フォーラム会報)   ( 48 )   1988年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本消費経済研究所  

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  • 満足していても車を変えるレジャー型消費者

    フォーラム(日経消費経済フォーラム会報)   ( 44 )   1988年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本消費経済研究所  

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  • 情報理論による広告メッセージ分析に対する一試論(要旨)

    助成研究集(第19次)   1986年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(財)吉田秀雄記念事業財団  

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  • 田中利見著『地場企業のマーケティング戦略』

    マーケティング・ジャーナル   6 ( 3 )   1986年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

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  • E.J.ケリー/L.R.ハーン共著「マーケティング・リーダーシップのためのシンルール」

    マーケティング・ジャーナル   5 ( 1 )   1985年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本マーケティング協会  

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  • 情報プロセシング負荷削減行動としての広告の働き(要旨)

    助成研究集(第18次)   1985年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:(財)吉田秀雄記念事業財団  

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  • J.C.シュバ/G.M.エノー共著「広告イメージの効果」

    シュバ/エノー共著, 三浦

    マーケティング戦略 所収   1985年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:ミネルヴァ書房  

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講演・口頭発表等

  • Are Japanese Consumers Tough?-A Marketing Survey of Foreign Companies in Japan

    2002 AMA Summer Educators' Conference(American Marketing Association, San Diego Sheraton, USA)  2002年7月 

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    記述言語:英語  

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  • Information Snesitivity and E-Commerce: A Cross-National Study of Japan, the U.S. and France

    2001 AMA Summer Educators' Conference(American Marketing Association, Washington Hilton & Towers, USA)  2001年8月 

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    記述言語:英語  

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  • Think and Feel Attributes/Products and Global Marketing Strategy

    2000 AMA Summer Educators' Conference(American Marketing Association, Chicago Marriott, USA)  2000年8月 

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    記述言語:英語  

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  • (コメンテーター)セッションテーマ「オンライン上の消費者行動」

    産業・組織心理学会第57回研究会(市場部門)(於:上智大学)  2000年1月 

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    記述言語:日本語  

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  • (シンポジウムのパネリスト)テーマ:「消費者行動研究のもうひとつの表現」

    日本消費者行動研究学会第18回コンファレンス(於:函館大学)  1999年6月 

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    記述言語:日本語  

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  • A Comparative Study on Business Communication of the Japanese Subsidiaries in Singapore and in Malaysia

    ABC European Convention(Association for Business Communication, Helsinki School of Economics and Business Administration, Helsinki, Finland)  1999年5月 

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    記述言語:英語  

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  • 製品類型別国際マーケティング戦略-思考型製品/感情型製品を中心に

    日本商業学会第49回全国大会(於:岡山商科大学)  1999年5月 

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    記述言語:日本語  

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  • 消費者行動の国際比較と製品類型別国際マーケティング戦略-APD海外調査を中心に-

    日本商業学会関東部会(於:明治大学)  1998年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • A Study on Japanese Subsidiaries in Singapore: Business Communication and Marketing

    2nd Asia Pacific Communication Conference(Nanyang Technological University, Singapore)  1998年9月 

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    記述言語:英語  

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  • Are Japanese Businessmen Communicating Adequately With Their Asian Counterparts?

    Asia Pacific Regional International Conference(University of Waikato, NY)  1997年12月 

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    記述言語:英語  

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  • 日本の消費者はタフな消費者か?

    日本消費者行動研究学会第15回消費者行動研究コンファレンス(於:早稲田大学)  1997年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • ポストモダン消費者研究は認識進歩である

    日本商業学会関東部会(於:明治大学)  1997年6月 

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    記述言語:日本語  

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  • 消費者情報処理とマーケティング戦略

    日本消費者行動研究学会第6回消費者行動研究コンファレンス(於:関西文化サロン)  1993年6月 

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    記述言語:日本語  

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  • 製品類型別・標的消費者関与別マーケティング戦略

    日本商業学会第42回全国大会(於:学習院大学)  1992年5月 

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    記述言語:日本語  

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  • 消費者関与別・訴求属性別マーケティング戦略

    第4回日韓マーケティング・セミナー(於:日本大学)  1991年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • ポスト分衆時代のマーケティング戦略

    日本経営診断学会第98回関東部会(於:中央大学)  1991年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • 広告表現評価に対する記号論的計量分析の試み

    日本広告学会第21回全国大会(於:一橋大学)  1990年10月 

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    記述言語:日本語  

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  • 知識概念と消費者情報処理

    日本マーケティング・サイエンス学会第47回研究大会(於:関西学院大学)  1990年6月 

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    記述言語:日本語  

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  • 「知識」概念と消費者情報処理

    日本心理学会第53回大会(於:筑波大学)  1989年11月 

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    記述言語:日本語  

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  • 商品の記号性と消費者情報処理

    日本マーケティング・サイエンス学会昭和63年度春季研究大会(於:大阪大学)  1988年7月 

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    記述言語:日本語  

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  • 購買意思決定過程における消費者の情報処理方略

    日本商業学会第38回全国大会(於:中央大学)  1988年5月 

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    記述言語:日本語  

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • カルチャー・コンピタンス・ブランディングの概念整理とグローバル展開への基礎研究

    2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  令和2年度科学研究費助成事業  基盤研究(C) 

    三浦俊彦, 江戸克栄

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    資金種別:競争的資金

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    本研究は、CCB(Culture Competence Branding)の基礎をなす既存研究(文化および消費文化の諸研究、コア・コンピタンス戦略はじめ競争戦略の諸研究)を考察・分析し、CCB戦略の方法論の理論研究・実証研究を行い、その体系化をめざしていくことを目的とするものである。

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  • 薬価制度抜本改革に係る医薬品開発環境および流通環境の実態調査研究

    2019年4月 - 2021年3月

    王制労働省  令和元年度厚生労働行政推進調査事業費補助金  令和元年度厚生労働行政推進調査事業費補助金 

    成川 衛

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    資金種別:競争的資金

    配分額:16023000円 ( 直接経費:12327000円 、 間接経費:3696000円 )

    平成30年度薬価制度抜本改革などが、医薬品開発環境および流通環境へ与える影響の実態調査研究。

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  • 欧州における日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する研究

    研究課題/領域番号:18K11875  2018年4月 - 2021年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)  青山学院大学

    川又 啓子, 田嶋 規雄, 三浦 俊彦, 中川 正悦郎

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    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    本研究課題は,欧州のインバウンド促進戦略の拠点としてのジャパニーズ・ポップカルチャー(JPC)・イベント(JPCE)に注目し,その形成発展プロセスを事例研究を通して探索的に研究を行った。そこで明らかになったことは,(1)JPCEの起源は概ね,①少数のファンによる非営利の草の根的活動,②現地企業(コミック・マンガ出版社等)による営利目的の販売促進活動,③行政による地域振興策に分類されること,(2)JPCEの重要な役割は,ステレオタイプやタブーなどの負の側面(スティグマ)を伴うJPC(アニメやマンガなど)が社会に受容されていくプロセス(文化的・認知的正当化のプロセス)の土台となることである。

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  • エピソード・ブランディングの概念整理とグローバル展開へ向けての方法論の基礎研究

    2017年4月 - 2020年3月

    文部科学省  科学研究費補助金(日本学術振興会・文部科学省)-基盤研究(C) 

    三浦俊彦

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    グローバル化が進展する中、日本企業は国内市場の厳しい競争を勝ち抜き、海外市場での新たな機会を獲得するために、マーケティング、特にブランド戦略の革新が求められている。そのためには、商品やサービスの機能的価値を単に伝えるだけでなく、それらの価値が消費者の心の中に一つの「エピソード」として深く刻まれていくブランドデザイン(以下エピソード・ブランディング)を確立していくことが急務である。本研究は、エピソード・ブランディングと関連する既存研究を整理、体系化し、エピソード・ブランディングのために有効な調査手法であるピクチャマイニングを用いて実証研究を行い、その方法論を構築していくことを目的とする。

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  • 薬価制度抜本改革に係る医薬品開発環境および流通環境の実態調査研究

    2018年5月 - 2019年3月

    厚生労働省  平成30年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)  平成30年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業) 

    成川 衛

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    資金種別:競争的資金

    配分額:5470000円 ( 直接経費:4208000円 、 間接経費:1262000円 )

    平成30年度薬価制度抜本改革が我が国における医薬品の開発環境及び流通環境に与える影響を網羅的に評価し、医療保険制度の持続性確保と、革新的な医薬品に係る研究開発の促進・患者へのタイムリーな提供という二つの課題のバランスに配慮しながら、今後の薬価制度のあり方についての基礎資料を整備し、今後の医薬品関連産業のあり方の視座から課題整理し、提言を行うことを目的とする。

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  • グローバル化におけるコンテクストブランディングの概念整理と方法論の基礎研究

    2014年4月 - 2017年3月

    文部科学省  科学研究費助成事業 基盤研究(C) 

    三浦 俊彦

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

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  • 文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として

    2015年4月 -  

    文部科学省  科学研究費補助金(日本学術振興会・文部科学省)-基盤研究(C) 

    川又啓子

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    資金種別:競争的資金

    配分額:3600000円

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  • 大学発ベンチャー企業の日中比較-新たな産業集積の理論の確立と検証-

    2005年4月 - 2008年3月

    中央大学  中央大学共同研究費他 

    丹沢安治

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    資金種別:競争的資金

    配分額:6000000円

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  • 薄れ行く企業境界と「企業集団、産業クラスター、産業集積」のガバナンス構造

    研究課題/領域番号:17530300  2005年 - 2007年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)  中央大学

    丹沢 安治, 高橋 宏幸, 三浦 俊彦, 砂川 和範, 税所 哲郎

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    配分額:3730000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:330000円 )

    1.研究会とワークショップ編著作の出版:平成17年度から平成19年度にかけて,2つの公開月例研究会を開催した。1つは,経営情報学会の研究部会として開催された「情報社会と薄れ行く企業境界」研究部会であり,この3年問において,28回の研究会を開催した。また,平成18年には,やはり経営情報学会全国大会にてワークショップを開催し,丹沢安治が,「地域ネットワークにおけるガバナンス問題とは何か」,税所哲郎が,「ライン河上流地域における産業クラスター政策」などを報告した。研究成果の公表に関する詳細は次ページ以降を参照。
    また,本研究に関連して,「中国における企業組織のダイナミクスとイノベーションシステム」というテーマの下に平成17年度以来,21回の研究会,中国,及びEUおよび,国内でのヒアリング調査を行い,かつ資料収集と整理を行った。また,2006年3月には研究叢書『中国における企業組織のダイナミクス』丹沢安治編,中央大学出版局237ページ,を刊行した。さらに,理論的な枠組みにを構築するための新制度派経済学を中心とする非公開の月例研究会を平成17年の4月以来、33回開催した。
    2.現地調査:平成17年度10月にはライン河上流地域における産業クラスター,BioValley Platform Basel,BAK,Basel Economics研究所,フライブルグにおけるBioValley Deutschlande.V.,ストラスブールにおけるAlsaceBioValleyの現地調査を行った。平成18年8月には,中国温州,義烏,上海における中小企業を訪問調査し,温州,義烏における産業集積の特徴として自然発生的な側面と地方政府の支援策との適合性について知見を得た。同年12月には改めて丹沢が上海、復旦大学科技園を訪問し,同大学科技園の現状についてインタビューを行った。さらに,平成19年3月には,広州市の曁南大学科技園にてインタビューを行い,同大学MBAコース院生に対して本研究にかかわるテーマについて講演を行った。同年8月には天津大学科技園,天津地域の産業集積を調査し,多くの知見を得た.また,平成19年2月には東大阪市における中堅、中小企業の調査を行った.

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  • 製品類型別・標的消費者類型別マーケティング戦略研究

    1994年4月 - 1995年3月

    文部科学省  科学研究費補助金(奨励研究A) 

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    資金種別:競争的資金

    配分額:1000000円

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現在の担当授業科目

  • 2024年度   マーケティング入門   学部

  • 2024年度   学術情報の探索・活用法   学部

  • 2024年度   演習Ⅰ   学部

  • 2024年度   演習Ⅱ   学部

  • 2024年度   演習Ⅲ   学部

  • 2024年度   演習Ⅳ   学部

  • 2024年度   演習論文   学部

  • 2024年度   基礎セミナー(商業学)   大学院

  • 2024年度   演習Ⅰ(マーケティング論)   大学院

  • 2024年度   演習Ⅱ(マーケティング論)   大学院

  • 2024年度   特殊研究Ⅰ(マーケティング論)   大学院

  • 2024年度   特殊研究Ⅱ(マーケティング論)   大学院

  • 2024年度   特殊研究Ⅲ(マーケティング論)   大学院

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委員歴

  • 2016年4月 -  

    医療用医薬品の流通改善に関する懇談会   座長代理