2024/07/25 更新

写真a

イノウエ マサト
井上 真里
INOUE Masato
所属
商学部 教授
その他担当機関
商学研究科商学専攻博士課程前期課程
商学研究科商学専攻博士課程後期課程
連絡先
メールによる問い合わせは《こちら》から
外部リンク

学位

  • 博士(経営学) ( 明治大学 )

  • 修士(経営学) ( 明治大学 )

学歴

  • 2006年3月
     

    明治大学   経営学研究科   経営学専攻   博士後期   修了

  • 2001年3月
     

    明治大学   経営学研究科   経営学専攻   博士前期   修了

  • 1999年3月
     

    明治大学   経営学部   経営学科   卒業

  • 1997年3月
     

    名古屋外国語大学   国際経営学部   国際経営学科   中退

経歴

  • 2023年4月 - 現在

    中央大学

  • 2021年4月 -  

    中央大学商学部准教授

  • 2015年4月 - 2021年3月

    日本大学商学部准教授

  • 2007年4月 - 2015年3月

    日本大学商学部専任講師

  • 2013年4月 - 2014年3月

    世宗大学校(韓国)   経営学部   客員副教授

  • 2007年2月 - 2007年3月

    滋賀大学経済学部助教授

  • 2005年11月 - 2007年1月

    滋賀大学経済学部講師

  • 2004年4月 - 2005年10月

    明治大学経営学部専任助手

▼全件表示

所属学協会

  • Academic Society of Global Business Administration

  • アジア経営学会

  • 流通経済研究会

  • グローバル・マーケティング研究会

  • 異文化経営学会

  • 日本商業学会

  • 多国籍企業学会

  • 国際ビジネス研究学会

  • 日本流通学会

▼全件表示

研究キーワード

  • グローバル・マーケティング

  • ブランド・マネジメント

  • ローカル・ブランド

  • グローバル・ブランド

  • 製品ブランド

  • 日本酒流通の国際化

  • ブランド管理組織

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学  / 経営学

  • 人文・社会 / 商学  / 商学

論文

  • Do many options result in listening to oneself or others during boycott campaigns? 査読

    Xiuyan Yan, Changju Kim, Jungkeun Kim, Masato Inoue

    Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics   2024年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Emerald  

    Purpose

    This study empirically investigates whether and how boycott attitudes and subjective norms influence the impact of the perceived behavioral control of boycotts on boycott intention.

    Design/methodology/approach

    To test our hypotheses, we perform a hierarchical linear regression analysis using data from Japanese (n = 500) and South Koreans (n = 571).

    Findings

    Boycott attitudes strengthen the positive effect of perceived behavioral control on boycott intentions for Japanese and South Koreans. Contrary to our assumptions, while the direct impact of perceived behavioral control on boycott intention is not significant, there is a negative moderating effect of subjective norms for Japanese consumers.

    Originality/value

    We argue that when perceived behavioral control is evident in boycotts, consumers listen more to themselves than to others. Our cross-national analysis of actual boycott campaigns is the first study on boycott research to offer implications for the interaction effects among the three key antecedents of psychological motivation factors in the theory of planned behavior.

    DOI: 10.1108/apjml-09-2023-0931

    researchmap

    その他リンク: https://www.emerald.com/insight/content/doi/10.1108/APJML-09-2023-0931/full/html

  • 日本の伝統的工芸品中小企業における越境ECの課題 査読

    井上真里, 山本篤民

    日本大学商学研究所『商学研究』   ( 第38 )   31 - 56   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:日本大学商学研究所  

    researchmap

  • グローバルなブランド・マネジメント研究のフロンティア 査読

    井上真里

    明治大学経営学研究所『経営論集』   第69 ( 第4 )   153 - 167   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:明治大学経営学研究所  

    researchmap

  • A Foreign Direct Investment Form of Recent SMEs: The FDI Consortium in Japan 招待

    Masato INOUE

    Proceedings 2019, Academic Society of Global Business Administration   1 - 8   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Academic Society of Global Business Administration  

    researchmap

  • 韓国における越境ECの動向 査読

    井上善美, 井上真里

    淑徳大学『教育学部・経営学部研究年報』   ( 2 )   185 - 195   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:淑徳大学  

    researchmap

  • 国境を越えたブランド・アイデンティティの共有と発展 ―千代むすび酒造の親会社-現地子会社関係を中心に― 査読

    井上真里

    流通   43   17 - 29   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本流通学会  

    researchmap

  • The Vitalization Model of International SAKE Distribution 査読

    Yoshimi INOUE, Masato INOUE

    Proceedings 2018, Academic Society of Global Business Administration   543 - 555   2018年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:Academic Society of Global Business Administration  

    researchmap

  • 日本酒流通国際化の現状と課題 査読

    井上善美, 井上真里

    淑徳大学『教育学部・経営学部研究年報』   ( 創刊 )   171 - 182   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 多国籍企業におけるリージョナル・ブランド強化の背景 査読

    井上 真里

    日本大学商学部『商学集志』   第84 ( 第1 )   43 - 58   2014年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:日本大学商学部  

    CiNii Books

    researchmap

  • 複数製品ブランド間の一貫性管理問題 ―ブランド拡張視角― 査読

    井上 真里

    日本大学商学部『商学集志』   第83 ( 第1・2 )   37 - 52   2013年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:日本大学商学部  

    CiNii Books

    researchmap

  • 製品ブランド管理の進展がグローバル・マーケティング枠組みに与える示唆 査読

    井上 真里

    日本商業学会『流通研究』   第15 ( 第2 )   63 - 76   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本商業学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • なぜ多国籍企業にとってグローバル・ブランドは重要か 査読

    井上真里

    日本大学商学部『商学集志』   第79 ( 第1 )   23 - 37   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:日本大学商学研究会  

    CiNii Books

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理におけるブランド管理組織の役割 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科2005年度博士論文   2006年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

  • 日本多国籍企業におけるグローバル・ブランド管理のギャップとディファレンス 査読

    井上真里

    異文化経営学会『異文化経営研究』   ( 第3 )   29-43   2006年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の日韓比較 査読

    井上真里

    韓日次世代学術フォーラム『次世代人文社會研究』   ( 創刊 )   195-213   2005年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の新傾向 ―日産自動車ブランドマネジメントオフィスの事例を中心に― 査読

    井上真里

    国際ビジネス研究学会年報   ( 第10 )   73-89 - 89   2004年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:国際ビジネス研究学会  

    本稿では、2003年に日産自動車のブランドマネジメントオフィスに対して行った定性調査結果を主な事例として、製品ブランド管理の1領域であるグローバル・ブランド管理の新たな傾向を示すことを目的としている。それは、2002年に実施したグローバル・ブランド管理に関する2つの定量調査結果に基づいている。本稿では組織・制度アプローチに立脚し、消費者行動ではなく戦略や組織などの企業要因に因果関係の起点を措定しており、複数グローバル・ブランド間におけるマーケティング諸政策の一貫性管理問題を分析している。グローバル・ブランド管理を含む製品ブランド管理がマーケティング諸政策全体の全社的管理であることはいくつかの調査からも明らかになっており、また主要な多国籍企業では1990年代後半から全社的管理を実行するために製品ブランド管理の専門組織を設立する傾向をみることができる。さらに2つの定量調査結果において、グローバル・ブランド管理には産業特性や企業国籍によって特殊な管理認識や管理体制、管理内容が存在することが明らかになっている。ところが、既存研究ではブランド管理組織の形態やその管理内容にまで考察が及んでいないという点で課題が残されている。既存研究の批判的検討と定量調査結果を受け、次にグローバル・ブランド管理の定性調査として日産ブランドマネジメントオフィスに対して行ったインタビュー結果を事例に、当該組織が複数グローバル・ブランド間における製品開発や流通政策、コミュニケーション政策の一貫性管理に対して与える影響を検討している。日産のグローバル・ブランド管理においては、2種類のブランド・マネジャー(個別グローバル・ブランドのマネジャーと複数グローバル・ブランドのマネジャー)が川上段階を統制し、ブランド管理組織が複数グローバル・ブランドにおける川下段階(流通政策やコミュニケーション政策)を全般的に統制する「職能分散型」であるとみることができる。これは松下電器産業のブランド管理組織であるマーケティング本部の役割が、川下段階のみならず川上段階にまで管理権限を持つ「全体統合型」であるのとはかなり異なっていると考えられる。ただし、いずれにせよ複数グローバル・ブランド間におけるマーケティング諸政策の一貫性管理を世界的に展開しようとしており、またそれによって経営成果を上げている点では共通点をみることができる。

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本家電企業の製品ブランド管理 ―ブランド管理組織が職能諸部門に与える影響― 査読

    井上真里

    2003年度(第37次)吉田秀雄記念事業財団助成研究論文   2004年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の実態調査(『グローバル・ブランド・コミュニケーションの環境対応戦略』第4章所収) 査読

    井上真里, 田中洋

    2002年度(第36次)吉田秀雄記念事業財団助成研究論文   109-135   2003年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の実態と研究課題 ―2つの定量調査を基調に― 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科『経営学研究論集』   ( 第19 )   35-52 - 52   2003年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:明治大学大学院  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10291/7988

  • ブランド管理と「製品」 ―製品志向ブランド管理の論理― 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科『経営学研究論集』   ( 第16 )   465-485 - 485   2002年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:明治大学大学院  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10291/7985

  • 企業ブランド生成の動態 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科『経営学研究論集』   ( 第15 )   287-309 - 309   2001年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:明治大学大学院  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10291/7981

  • ブランド管理の新展開 ―対消費者/対投資家ブランド管理の相克― 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科2000年度修士論文   2001年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    researchmap

  • PIMSに基づく収益性とその変動要因に関する考察 査読

    井上真里

    明治大学大学院経営学研究科『経営学研究論集』   ( 第12 )   263-281   2000年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • グラフィック 経営学入門

    上田隆穂, 榊原健郎, 佐々木聡, 深見嘉明, 中野勉, 西原彰宏, 井上真里, 工藤秀雄, 河合亜矢子, 伊藤匤美, 西村孝史, 大塚成男, 落合孝彦, 境睦, 森治憲( 担当: 共著 範囲: 101-118)

    新世社  2023年9月 

     詳細を見る

  • 地域創生マーケティング

    西村順二, 陶山計介, 田中洋, 山口夕妃子編著( 担当: 共著 範囲: 第6章)

    中央経済社  2021年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:112-126   担当ページ:112-126   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • グラフィック グローバル・ビジネス

    井上真里編著, 大石芳裕, 原田将, 井上善美, 古川裕康, 唐沢龍也, 原木英一( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第1章、第2章、第5章、第11章)

    新世社  2020年6月 

     詳細を見る

    総ページ数:204   担当ページ:2-14, 16-26, 72-89, 180-192   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • はじめて学ぶ人のためのグローバルビジネス(三訂版)

    梶浦雅己編著( 担当: 共著 範囲: 第22章、第23章)

    文眞堂  2020年4月 

     詳細を見る

    総ページ数:380   担当ページ:316-331, 332-346   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

    researchmap

  • グローバル・マーケティング零

    大石芳裕編著( 担当: 共著 範囲: 第1章)

    白桃書房  2017年6月 

     詳細を見る

    総ページ数:181   担当ページ:19-33   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • マーケティング零

    大石芳裕編著( 担当: 共著 範囲: 第3章)

    白桃書房  2015年7月 

     詳細を見る

    総ページ数:220   担当ページ:58-70   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • 国際ビジネスの新機軸 ―セミ・グローバリゼーションの現実の下で―

    諸上茂登, 嶋正, 藤澤武史編著( 担当: 共著 範囲: 第5章)

    同文舘出版  2015年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:244   担当ページ:79-91   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • グローバル・マーケティングの新展開

    大石芳裕, 山口夕妃子編著( 担当: 共著 範囲: 第3章)

    白桃書房  2013年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:210   担当ページ:43-58   記述言語:日本語  

    researchmap

  • 現代マーケティングの基礎知識

    嶋正, 東徹編著( 担当: 共著 範囲: 第12章, 第20章)

    創成社  2012年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:256   担当ページ:139-147, 224-232   記述言語:日本語  

    researchmap

  • マーケティングの意思決定と組織(加藤義忠監修・日本流通学会編『現代流通事典』所収)

    加藤義忠ら( 担当: 共著 範囲: 第2章第6節)

    白桃書房  2006年11月 

     詳細を見る

    総ページ数:342   担当ページ:44-45   記述言語:日本語  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理

    大石芳裕, 原田将, 井上真里, 小野寺健司, 小山諭( 担当: 共著 範囲: 序章, 2章, 5章, 6章)

    白桃書房  2004年6月 

     詳細を見る

    総ページ数:266   担当ページ:1-15, 47-65, 105-132, 133-155   記述言語:日本語  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 流通・マーケティング研究における定性的研究方法 ―定量的研究方法と定性的研究方法の共進化に向けて―

    井上真里

    日本流通学会第37回全国大会  2023年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月    

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(基調)  

    researchmap

  • Understanding perceived behavioral controllability in boycott campaigns between South Korea and Japan 国際会議

    Xiuyan Yan, Changju Kim, Masato Inoue

    2022 KSMS International Conference  ( Korea University )   2022年11月  Korean Scholars of Marketing Science

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 処理流暢性が店舗内消費者行動に及ぼす影響

    井上真里, 李炅泰, 李振

    日本商業学会関東部会7月部会研究会  ( 慶応義塾大学 )   2022年7月  日本商業学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本の中小酒造会社における国際化プロセス

    井上真里

    日本商業学会第72回全国研究大会  ( 小樽商科大学 )   2022年5月  日本商業学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域創生における中核企業のビジョンと戦略 ―ゲートキーパー視角―

    井上真里

    日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会  2022年3月  日本マーケティング学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域創生におけるゲートキーパーとしての酒造会社 ―上川大雪酒造と上川町役場との関係を中心に―

    井上真里

    新潟大学経済学会研究会  2022年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • A Foreign Direct Investment Form of Recent SMEs: The FDI Consortium in Japan 招待 国際会議

    Masato INOUE

    ( Soongsil University )   2019年6月  Academic Society of Global Business Administration

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 日本酒国際流通の新傾向 -ブランド・アイデンティティ視角-

    井上真里

    日本流通学会関東・甲信越部会  ( 明治大学 )   2018年12月  日本流通学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 海外市場における流通チャネル・販売戦略の実践 ~酒造会社の事例から~

    井上真里

    ジェトロ新潟・公益財団法人にいがた産業創造機構・海外人材養成講座  ( NICOプラザ )   2018年8月  公益財団法人にいがた産業創造機構、JETRO新潟

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理研究の現在地とフロンティア

    井上真里

    日本商業学会第68回全国研究大会  ( 日本大学商学部 )   2018年5月  日本商業学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • The Vitalization Model of International SAKE Distribution 国際会議

    Yoshimi INOUE, Masato INOUE

    ( Baekseok University (Korea) )   2018年5月  Academic Society of Global Business Administration

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバル・ブランドのローカル/リージョナル化

    井上真里

    国際ビジネス研究学会第22回全国大会  ( 日本大学 )   2015年10月  国際ビジネス研究学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • ブランド・物流

    日本流通学会第29回全国大会  ( 北海道大学 )   2015年10月  日本流通学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 製品ブランドのグローバルな再編成

    井上真里

    日本流通学会第28回全国大会  ( 阪南大学 )   2014年11月  日本流通学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 製品ブランド管理がグローバル・マーケティング枠組みに与える示唆

    井上真里

    日本商業学会第62回全国研究大会  2012年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 組織面から見たグローバル・ブランド管理の現状と課題

    井上真里

    日本流通学会第23回全国大会  2009年11月  日本流通学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理研究を阻害する諸要因

    井上真里

    日本商業学会第59回全国大会(関西大学)  2009年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 国際マーケティングにおけるグローバル・ブランドの展開と管理

    井上真里

    愛知大学経営学会講演会  2006年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 効果的な商品陳列と商品戦略(ノーブルトレーダース株式会社からの委託)

    井上真里

    滋賀大学産業共同研究センターにおける産学連携事業  2006年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理組織の役割

    井上真里

    日本商業学会第56回全国大会(横浜国立大学)  2006年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 商品開発 ―自社の商品を開発し、売るための戦略―(全国担い手育成総合支援協議会・社団法人日本農業法人協会からの委託)

    井上真里

    第2回実践企業的経営体養成研修会(大阪・コスモスクエア国際交流センター)  2006年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 日本自動車企業の製品ブランド管理

    井上真里

    自動車流通研究会(法政大学)  2005年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ブランド管理組織の管理事例 ―松下のマーケティング本部と日産のブランドマネージメントオフィス―

    井上真里

    異文化経営学会第8回研究会(早稲田大学)  2005年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 複数グローバル・ブランドにおけるマーケティング諸政策の一貫性管理問題 ―組織・制度アプローチに基づいて―

    井上真里

    日本商業学会関東部会(早稲田大学)  2005年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の日韓比較

    井上真里

    韓日次世代学術フォーラム国際学術大会(韓国・東西大学校)  2004年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の新傾向

    井上真里

    国際ビジネス研究学会第10回全国大会(明治大学)  2003年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバル・ブランド管理の実態と研究課題 ―2つの定量調査を基調に―

    井上真里

    日本流通学会関東・甲信越部会(電気通信大学)  2003年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • グローバルブランドマネジメントの現在

    田中洋, 岩村水樹, 原田将, 井上真里

    日本商業学会関東部会(日本大学)  2002年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

Works(作品等)

  • 「中小企業の国際化と生産性向上⑥ 国内よりも国外で飛躍を」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年3月    

     詳細を見る

  • 「中小企業の国際化と生産性向上⑤ オールジャパンで越境EC推進を」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年3月    

     詳細を見る

  • 「中小企業の国際化と生産性向上④ デザイン・ドリブンで競争優位獲得」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年3月    

     詳細を見る

  • 「中小企業の国際化と生産性向上③ 日韓関係の影響及ぶ企業活動」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年2月    

     詳細を見る

  • 「中小企業の国際化と生産性向上② 増加する対外直接投資とM&A」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年2月    

     詳細を見る

  • 「中小企業の国際化と生産性向上① 日米欧で異なる中小企業の規模基準」『生産性新聞』

    井上真里

    2020年2月    

     詳細を見る

  • 「台湾における経済・文化の現況 ー日本台湾交流協会の訪問ー」日本流通学会『流通』No.42

    井上真里

    2017年9月    

     詳細を見る

  • 『輸送経済』「『ポスト・チャイナ』ASEANの可能性」

    井上真里

    2015年6月    

     詳細を見る

  • 「ルノー・フラン工場の視察」日本流通学会『流通』No.30

    2012年6月    

     詳細を見る

  • 【翻訳】「望ましい行動への変化を決定する」フィリップ・コトラー、ナンシー・リー著、塚本一郎監訳『コトラー ソーシャル・マーケティング ―貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取り組み―』第6章、185-226ページ

    井上真里

    2010年1月    

     詳細を見る

  • 【書評】「鷲尾紀吉『国際流通論 ―理論と政策―』」日本流通学会『流通』No.20、102-104ページ

    井上真里

    2007年6月    

     詳細を見る

▼全件表示

受賞

  • 2022 Best Conference Paper Award

    2022年11月   Korean Scholars of Marketing Science   Korea

    Xiuyan Yan, Changju Kim, Masato Inoue

  • 優秀論文発表賞

    2018年5月   Academic Society of Global Business Administration   The Vitalization Model of International SAKE Distribution

    Yoshimi INOUE, Masato INOUE

  • 第2回「助成研究論文吉田秀雄賞」奨励賞

    2004年11月   財団法人吉田秀雄記念事業財団   日本家電企業の製品ブランド管理 ―ブランド管理組織が職能諸部門に与える影響―

    井上真里

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 処理流暢性が消費者購買行動に及ぼす影響 ―多様なデータに基づく洞察―

    2022年6月 - 2024年3月

    関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構  2022年度関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構公募研究 

    井上真里, 李炅泰, 李振

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:1000000円

    researchmap

  • 越境ECとその決済システムに関する総合的研究

    2018年4月 - 2020年3月

    日本大学商学部共同研究費(特定プロジェクト) 

    井上真里, 濱本明, 劉慕和, 井上葉子, 山本篤民

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:8000000円

    researchmap

  • 多国籍企業における市場導入の地理的範囲を考慮した製品ブランド編成の比較研究

    2014年4月 - 2016年3月

    文部科学省科学研究費 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:2470000円

    researchmap

  • グローバル・ブランドの管理における親会社と地域統括本社との意思決定調整

    2008年 - 2011年

    若手研究(B) 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:3300000円

    researchmap

  • グローバル・ブランドの管理における親会社と地域統括本社との関係についての実証研究

    2006年 - 2007年

    その他 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:2230000円

    researchmap

  • 発見科学的分析手法に基づく効果的なマーケティング戦略策定の研究

    2006年    

    ノーブルトレーダース株式会社  滋賀大学産業共同研究センターにおける産学連携事業  その他 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:450000円

    researchmap

  • 日本家電企業の製品ブランド管理 ―ブランド管理組織が職能諸部門に与える影響―

    2003年    

    財団法人吉田秀雄記念事業財団  2003年度(第37次)吉田秀雄記念事業財団助成研究  その他 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:500000円

    researchmap

  • グローバル・ブランド・コミュニケーションの環境対応戦略

    2002年    

    財団法人吉田秀雄記念事業財団  2002年度(第36次)吉田秀雄記念事業財団助成研究  その他 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    配分額:3000000円

    researchmap

▼全件表示

その他

  • 中小企業の国際化と生産性向上④ デザイン・ドリブンで競争優位獲得

    2020年3月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年3月5日付

    researchmap

  • 中小企業の国際化と生産性向上⑤ オールジャパンで越境EC推進を

    2020年3月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年3月15日付

    researchmap

  • 中小企業の国際化と生産性向上⑥ 国内よりも国外で飛躍を

    2020年3月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年3月25日付

    researchmap

  • 中小企業の国際化と生産性向上① 日米欧で異なる中小企業の規模基準

    2020年2月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年2月5日付

    researchmap

  • 中小企業の国際化と生産性向上② 増加する対外直接投資とM&A

    2020年2月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年2月15日付

    researchmap

  • 中小企業の国際化と生産性向上③ 日韓関係の影響及ぶ企業活動

    2020年2月    

     詳細を見る

    『生産性新聞』2020年2月25日付

    researchmap

  • 台湾における経済・文化の現況 ―日本台湾交流協会の訪問―

    2017年9月    

     詳細を見る

    日本流通学会『流通』No.42

    researchmap

  • 「ポスト・チャイナ」ASEANの可能性

    2015年6月    

     詳細を見る

    『輸送経済』2015年6日30日付

    researchmap

  • ルノー・フラン工場の視察

    2012年6月    

     詳細を見る

    日本流通学会『流通』No.30, 116-119ページ

    researchmap

  • 【翻訳】望ましい行動への変化を決定する

    2010年1月    

     詳細を見る

    フィリップ・コトラー、ナンシー・リー著、塚本一郎監訳『コトラー ソーシャル・マーケティング ―貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取り組み―』第6章、185-226ページ

    researchmap

  • 【書評】鷲尾紀吉『国際流通論 ―理論と政策―』

    2007年6月    

     詳細を見る

    日本流通学会『流通』No.20、102-104ページ

    researchmap

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • Brand Management

  • Commercial Science Ⅰ

  • Global Management

  • International Marketing

  • Brand Management

  • Commercial Science Ⅰ

  • Global Management

  • International Marketing

  • ブランド・マネジメント

    機関名:日本大学商学部

  • ブランド・マネジメント特殊講義

    機関名:日本大学商学部

  • 商学Ⅰ

    機関名:日本大学商学部

  • 国際経営論

    機関名:法政大学経営学部

  • 国際マーケティング論

    機関名:拓殖大学商学部

▼全件表示

委員歴

  • 2020年10月 - 現在

    日本流通学会   副会長  

  • 2020年10月 - 現在

    日本流通学会   編集委員会委員長  

  • 2017年10月 - 現在

    日本流通学会   理事  

  • 2019年4月 - 2020年10月

    日本流通学会   関東・甲信越部会長  

  • 2013年11月 - 2020年10月

    日本流通学会   企画委員  

  • 2018年1月 - 2018年12月

    Academic Society of Global Business Administration   Director  

  • 2011年11月 - 2017年10月

    日本流通学会   関東・甲信越部会幹事  

  • 2008年10月 - 2011年11月

    日本流通学会   理事  

  • 2008年10月 - 2011年11月

    日本流通学会   本部事務局長  

  • 2006年4月 - 2008年10月

    日本流通学会   関東・甲信越部会幹事  

▼全件表示

社会貢献活動

  • 公益財団法人日本生産性本部経営アカデミー・グローバルビジネス・ リーダーコース講師

    役割:講師

    公益財団法人日本生産性本部経営アカデミー  2017年4月 - 2019年3月

     詳細を見る

    対象: 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ジェトロ新潟・公益財団法人にいがた産業創造機構・海外人材養成講座講師

    役割:講師

    ジェトロ新潟・公益財団法人にいがた産業創造機構  2018年8月    

     詳細を見る

    対象: 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 小田急グループマーケティング研究会講師

    役割:講師

    小田急電鉄株式会社  2009年4月 - 2013年3月

     詳細を見る

    対象: 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 滋賀大学産業共同研究センター・産学連携事業講師

    役割:講師

    滋賀大学産業共同研究センター  2006年9月    

     詳細を見る

    対象: 企業

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 全国担い手育成総合支援協議会・社団法人日本農業法人協会・第2回実践企業的経営体養成研修会講師

    役割:講師

    全国担い手育成総合支援協議会・社団法人日本農業法人協会  2006年1月    

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap